静岡に来てからこまちゃんの寝が浅いです汗
夜中や朝方に何度か起き、私を求めて寝ながら探すのでその声で起こされ寝不足気味ですチーン


お葬式の日は朝8時には出発せねばならなかったのでこまちゃんの用意も考えると早起きしなくてはいけない。


お通夜の時は用意を全然手伝ってくれなかったこまパパがこまちゃんのお着替えをやってくれましたおねがいきらきら!!


ただ、髪の毛を結びたいのに遊びたい気持ちが強く逃げ回ろうとするこまちゃん。


自分の用意をしなくちゃいけなかったので時間がなくて片方だけ結んでそのまま放置していたら、義姉(予定)が残りを結んでくれたので助かりました泣




用意が終わって伯父さんの家に行き、
「今日こそは参加できるか!?」と出足は好調。


が、お坊さんのお経が始まった途端に

「こまちゃん、あっちのへやにいくぶー

と言い出したので早々に退却しました笑い泣き


少し経つと、今度は義妹の長男くんがやってきました。


お通夜の時とは違い、長男くんは一人で黙々と遊んでくれるので私はこまちゃんだけを見ていれば良かったので楽勝チョキ

こまちゃんも騒ぐことなく別室でお葬式は終えられました(〃艸〃)


最後にお花を一緒に献花してバスに乗って次の会場に移動です。


バスでは私の隣の席に座って、自分から

「しーとべると しないとね~ほっこり

と言いシートベルトをやろうとする(笑)
でも、引っ張る力が弱かったので私がお手伝いしました。

バスに乗っている時は、とーっても良い子で一緒に景色を見たりお歌を歌ったり・・・それなりの移動時間だったけど本当に良い子で100点満点でしたうずまき


火葬場に着いてからはその反動か・・・またもやお経の最中はオール外笑い泣き
スペースの外でお経を聞いていました。


待機時間で軽い昼食が入り、さらに時間があるのでキッズルームで親戚の子たちと皆で遊びましたウインク


火葬場の施設内を散歩したりも。
義兄が大好きで手を繋いで歩きたがったりウシシ

火葬が済んだあとの骨上げは、義父が終わった後にこまちゃんをお願いして私たち夫婦も参加しようとしたらこまちゃんも一緒に来たがり滝汗

こまパパが抱っこして一緒にやろうとしたら
「ままと!ぶー」と言いチーン


13kgを片手で抱っこして骨上げに参加汗
落とさなくて本当に良かったです笑い泣き


火葬場から次の斎場へまたバスで移動。


斎場では椅子に座った所までは良かったけれど、甥っ子が隣に座るとこまちゃんが甥っ子が座った椅子に座りたがり、交換こしてもらったらまた元の椅子に座りたがり・・・。

結局なんども変わろうとするので、式が始まる前に退場チーン


待合スペースでシールブックでもさせようとしていたら従業員さんがお絵描きの道具を貸してくれましたおねがい


そしてずっと待合スペースにいたこまちゃんに折り紙で作ったメダルもくれましたラブ
子どもに優しい斎場でしたWハート


初七日法要もそのまま続けて行ったあとは精進落としで食事。
前回のこまちゃんはここで食べながら寝てしまい、小さなお部屋を斎場の方が特別に手配して下さり寝させてもらいましたzzz

今回は寝落ちることもなくご飯を食べ終わった後は軽く遊んでました。



法要がすべて終わった後、義理実家でこまパパの従兄弟親子も集まり飲み会生ビール

子どもたちは隣の和室で遊んだりジュースやお菓子をもらいに行ったりで自由に遊んでましたウシシ


こまちゃんも6年生のお姉ちゃんに遊んでもらったり楽しそうでしたおんぷ

20時頃に従兄弟親子が帰り、こまちゃんもお風呂タイムでした。
20時半頃寝かしつけを始めたんですが・・・
「おやすみ」をしたあと、2分も経たずに寝てくれましたzzz


さすがに朝はいつも通りでもお昼寝なしのたくさん遊び・・・だったので疲れていたみたい苦笑
一日よく頑張りました100てん