今のままのあなたより
ありのままの
あなたがいい



あなたの
心と身体が健康でいれる
お手伝いをいたします




北海道北空知在住の
はぐくみすと 
マーシャです​




わたしにはいくつかの顔がありますニコニコ


はぐくみすと マーシャであり


ある時は
発達障害をもつ息子二人の母であり


またある時は
はぐママの主宰



そして


視覚障害者でもあります




2019年に網膜色素変性症という

目の難病が判明しました




たくさん悩みながら
葛藤し
たくさん泣いて
たくさん怒って
生きづらさを感じ…


それでも
乗り越えてきた
マーシャが


セラピーやコーチングをとおして
自分を知り
心をはぐくみながら
あなたらしく
生きるための一歩を
応援いたします





 

ハワイ旅行記 ⑥



ハワイ滞在最終日。


前日から荷造りをしたんだけど

なんでこんなに重たいんだろ…というくらいズッシリ笑い泣き




ウクレレのレレちゃんは背中に背負ってくんだゼキラキラ ← 名前つけたよー音譜



空港行きのバスが早いから

頑張って早起き



まだ薄暗い



この景色も見納めです




皆勤賞並みに通った?ラウンジでの食事も

これで最後



欲張ってしまった(笑)





ありがとうラウンジ


スタッフの皆さんがとても親切で

ここに来ると安心できたんですおねがい






あと少しの時間を写真に残してみる 📷




おっきなベッドが気持ち良かった照れ




部屋を後にして

チェックアウト




ありがとう

アロヒラニラブラブ



バスに乗り込んで

流れていく街並みをしっかり

目に焼き付ける


ハワイへ着いたときに


画面越しや雑誌で見ていた景色が

リアルに自分の目でしっかり見れていることに感動したんだよねおねがい



さぁ…いよいよ出国です。



やはり白杖をついて歩いていると

視覚障害者というせいか


すごい長蛇の列に並ばなきゃいけないところを、またもやショートカットされてスムーズに進んでいきますびっくり


わたし達を指し示す「two」という言葉が耳に入る…トランシーバーで先々に伝達されているようでした


無事に搭乗手続きも済ませて




あとは飛行機に乗るばかり。

いよいよハワイともお別れです





とうとう離陸…寂しいなぁ

しんみりしてまもなく


機内食のサンドイッチを食べて

眠りにつくzzz



寝不足もあるせいか

いくらでも眠れてしまう


そしたらね

左腕をトントンと叩かれて

起こされたんです


妹をみて、あれ?ってなって

気づいてしまった



わたしの左腕側は

窓なんです



はて?となって

「誰かに起こされた」と妹に伝えたら「わたしは起こしてないよ?」と言われ


そもそも左腕を叩いたのは妹でないのは明らかではあるんだけどあせる


もっと驚いたのは



妹も腕を叩かれたそう

なんです。

しかも左腕!びっくり



妹もわたしが叩いたのかと思って横をみたらわたしは寝ていたそうで



いったい誰が

起こしたのでしょう❓❓





無事に羽田空港に着いて入国



尋常じゃないほど重い荷物を引きずりながら歩く


妹がね、わたしをたくさんサポートしてくれました。きっとずいぶんと気を張っていたと思います。


そんな妹も、わたしの荷物に


なんでこんなに

重いんだっ💢


とイラっとしたようです笑い泣き



羽田から千歳へはなんだか

あっという間で。


この日は千歳空港の温泉に一泊

久しぶりのお風呂にゆっくり浸かって



翌日、朝食をしっかり食べるビックリマーク





やっぱり北海道のお米は美味しいな照れ



新千歳空港から乗り継いで

帰ってきたら


しっかりと豪雪地帯にふさわしい

雪景色でした❄️⛄️❄️


深川駅を降りたら

両親が迎えに来てくれてて


母はホームまで冬靴を持ってきてくれて

ました照れ


ただいまー‼️



🌺 Mahalo Hawaii 🌈


       




TSUNAGU

〜今後の予定〜


2024年

2月

9日 マーシャのお茶会


3月

9日     はぐフェス!〜Mimosa〜 (秩父別町)

23日 ふんわりまるしぇ(滝川市)

30日 第2回TAOスピ縁日




TSUNAGUのメニューは
こちらをチェック
↓↓↓


  

TSUNAGU公式LINEを作りました

お友だち追加は

コチラから↓


友だち追加