地震によって明らかになった怠慢 | スマイルのブログ

スマイルのブログ

ブログの説明を入力します。

大阪の地震。
亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。怪我をなされた方も
この度は、お見舞い申し上げます。

ここのところ、千葉県、茨城県でも地震があって、関東では気をつけようと思っていたら、
まさか、西日本で地震があるとは思いもよりませんでした。

不慮の出来事は
避けられようにもありません。

こればかりは、私たちの意思とは違ったところから起きるのですから、たまったものではありません。

しかしながら、プールの壁は、手抜き工事だとわかりました。
このような地震がないと、見た目ではわからないものなのでしょうか。

こういった場所が他にもあるかもしれないと思うと、公共の施設は避難所に向いているのかどうか?はなはだ疑問に思います。

建設にあたり、
チェック機能が働いていないこと、
職人の怠慢と、委託した公務員の怠慢によって、9歳の女の子は天国にいかねばならないのです。

いつになったら、人は、良人になれるのか。
監視カメラを増やし、
法律を厳しくし、
規制を設け、
マニュアルや罰則がないと
人は、良人になれないのだろうか?

悲しみのさなかに
まさか、人災が起きていることなど考えたくもなかった。

ご冥福をお祈りするとともに
このようなことが二度と起きないように
誰かのためを思って仕事をしていたら
よかったのにな。と思うのだ。