中一の息子の話です。



息子、ただいま期末テスト期間中です💦

集中力が持たないしじっと座っているのが難しいなかで、中間テストに比べたら頑張っていると思います。


でも、

でも

でーーも、

明日テストの科目のドリルが今日になってないって言い出す😭

有り得ない💦

なんで今更ないとか言うのか、ということは期末テストに向けてその科目は全くやれてないということ😱

数日前からないのはわかってたならどうして早くに探すなり私や先生に言わないのか。


軽度知的障害の息子ですが

荷物の管理は本当に苦手です。

中学生になり科目も増え、ファイルやらプリント増えてカバンの中は悲惨な状態💦

プリントもぐちゃぐちゃにカバンの底に丸まり、授業で使ったプリントもファイルにめんどくさいとすぐに綴じないからいるプリンとなのかいらないやつなのか分からなくなってる。



久々に息子に怒鳴り散らしました💦

勉強ができないは仕方ない。覚えられないのも仕方ない、でもテストの前の日でも見直したりする気もない。

あーもうわかったからできる、出来ると言うだけ。 



これも息子の感覚なのか?

どうやったって出来てないところも簡単にもうわかったって言うし

中間テストだって全然点数も取れてないのに、なぜ今もやろうとしないのか😢



テスト勉強も提出物だけやればいいと思ってる感じです。

テストに向けて何をしたら良いのかもわかってないんだろうな。


なんか落としたプリントも平気で踏みつけていく、やってないプリントもあるのにあーやらない、やらないと簡単に言うし。

本当に感覚を疑う。


本当にイライラする。

出来もしないのに焦りもしない。

荷物もぐちゃぐちゃのまま平気にして

自分がなくした荷物を私のせいだと言ってくる。

もういい加減にして欲しい。

自分の息子だし、可愛いと思うこともあるけど

こういう時、本当に嫌になる。 

自分の息子は障害者。

普通の子でもなんで勉強しないのってイライラはするだろうけど

大丈夫、出来る、わかったばかり。

何も分かってないじゃん。



プリントが管理できないのも仕方ないで終わらせていい事じゃない。ずっとずっともらったプリントはファイルの中って言ってきた。

小学生の時も定期的に先生と机やランドセルの中を一緒に整理片付けしてもらった。

家でも確認してきた。

でもダメ。

どうすればいいんだろう。



そしてまたスマホのルールを破った。

平気で嘘ついて、約束破った使い方をした。

年頃だから見られたくないLINEがあるのもわかる。

でもテストの前の日に好きな子にLINEしたくて、どうでもいいことを送った模様。

自分が送った文は削除して息子のスマホからは見られない。

好きな子となにかLINEしたいにしてもテストの前日に送るようなことでも無い。

何で今じゃないのが分からない?

距離の詰め方も違うと前も話したのに。

はっきり言うと相手からすれば息子は気持ち悪い存在になっていると思う。



もうお手上げです。

スマホはもう取り上げ。

私のスマホからロックかけて触れないようにした。



あまりにも色々なことに危機感がないから

息子を大好きな野球に連れてってやりたいからチケットも取ったけど

嘘ばっかりだから行かせないし、テストも結果が出ないなら部活も退部させると言ってしまった。


そうしたら頑張るから、ちゃんとやるからそれだけはやめてと言うけど

私が本当に部活辞めさせるとは思ってないんだと思う。

まじで先生に電話して退部させようかと思ってる。

やることやらない守らないのに、部活の用品でかなりのお金がいる。

大好きなことだから頑張りたいのもわかるけど。

簡単に買ってもらえるとも思って欲しくない。


約束も守れない頑張ろうともしないのに

自分の要求が通ると思うなよと。

ひどい親だよな、私。

でも今回ばかりはいろいろと許せない。