息子君のね。
支援学校高等部からの紹介で
特例子会社の方々から
実際の企業就労についての業務内容とか
色々と伺いました。
セミナーでお話くださるだけあって
どこも素晴らしい会社ですよ。

…わぁ。こんな会社に入れたらいいだろうなぁ。

とは思っても、実際はお話を聞いた会社を
選ぶことは出来ないし、憧れで終わり。

全てはどの学校からも
先生方の決定で子供の将来が
決まってしまうのが現状。
実習へ行ってそのまま就労パターンのため
親がいくら熱心にセミナーへ足を運び
各企業の取り組みを聞いたところで
へぇ。素晴らしいですね。こんな会社も
あるのですね。で終わってしまう。
と思った途端、セミナーへ足を運ぶことは
もうやめてしまおうかと思った。
別に学校の先生方を信じていないわけではない。
のだが。
短期間でたくさんの企業へ実習に行けるわけでは
ないので、ほんの3ヶ所ぐらいから将来勤め続けるかもしれない会社を学校が決めてしまう。
…なんだろ。もや〜っとした気持ち。