偶然なのか、主人が日付まで覚えていたのか。
たまたま昨夜、子供達も含めて、この話になった。
実は。という話ではなく、話の流れで。

もう10年か。当時息子は7歳前。娘は3歳前。
子供達の前でODしたのか。
私…最低だね。
子供達も、なんとなく記憶が残ってるみたい。
主人の駆けつけた時の話も聞けた。
当時、仲の良かったママ友に変なメールを送り
友人が私に電話しても話が支離滅裂だし、
電話の途中でいきなり切ったらしい。
ミウさんは普段絶対そんな事をしない!
本当におかしい!ご主人すぐ戻って下さい!と
電話をしてくれた。
主人が自宅に戻ると、
息子は私の横で下を向いて正座をして、
娘は横たわる私を揺さぶって ママが!叫びながら
わんわん泣いてたらしい。
私は泡を吹いて、主人に頬を叩かれ病院へ。

子供達の前で…。なにやってるんだろね、私。

あのころの記憶は本当に断片的で、
1番つらかった頃だった。ことはなんとなく
記憶してるが、私以上に、主人や子供達、
私の周りの人達も本当に1番苦しんでた時期
だったと思う。
死にたい。ばかりが頭いっぱい。
今でも思うこと。
子供達に手をかけなくて良かった。


忘れてはいけない過去のひとつ。
パパにも子供達に謝った。
もう、そんなことはしない。
そんな話をした。

あの日があるから、今がある。

今も、家族には感謝しかない。