が、残念ながら食べ方が分からず・・・

ネットで調べたところによると、
・茹でて食べるものらしい
・シャキシャキ感がウリらしい
・茹でたらすぐに冷水にとると色が綺麗なグリーンらしい
とのこと。
レシピはわりと簡単そうなものが多く、ほとんど和風料理みたい。
ささっと茹でてポン酢や醤油などで合えるのが良さそう。
で、選択したのが『おかひじきと油揚げのポン酢あえ』

茹でる前の写真撮っておけばよかった。
なんか、野菜と言うよりはその辺に生えてそうな草みたいに見える。
洗おうと思ったら、葉の先がとがっててチクチク痛い

まぁ、茹でるからそんなにしっかり洗わなくてもいいか

レシピによるとシャキシャキ感を残すために2分ほど茹でる、ってあったんだけど、2分茹でたトコで触れてみると茎がカタイ

とても食べられる気がせず、さらに2~3分茹でて冷水に。
結果・・・茹ですぎ


なんか茎はすっごい硬くて試食した感じ、木を食べてるみたいな気分になっちゃったけど、葉や葉の付け根はヌルヌル取れちゃった。
野菜と言うより海藻みたいになってしまった・・・

でも、ひじき、って付くくらいだからそれでもいいのかな

油揚げを軽く焼いて、縦半分に切り、さらに3~4ミリ幅に切ってひじきとあえる。
軽く焼く、のはずが、弱火にしていたはずの火が実は中火で、油揚げが真っ黒になってしまった

テキトウに焦げを落として、おかひじきとポン酢とあえて完成。
こんな感じ。

試食してみると・・・

茎を残しすぎたみたい。
味にクセがなくて、ポン酢ともしっかり絡んでくれて結構美味しいんだけど、茎のスジみたいなのが口の中に残って食べられない

食べられると思っていた部分が思っていたより少ないのかな~。
でも、茎っぽいところでも食べられる部分もあって、それはシャキシャキしてて良かったんだよねぇ・・・
もっとちゃんと調べればよかった。
また頂ける日がくるかしら・・・