こんなゴールデンウィークもある | 生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

人生につまずきの多い私、やはり妊娠出産、そして育児もそうでした。

1974年生まれ、不妊治療からの妊娠出産
2017年に産まれた男の子は発達障がいで、ちょっと、いやかなり大変ですが日々生きています!

 

 

7歳の息子と

(4月から最寄り公立校の

知的障害クラス入学

4歳時に療育手帳(中度)取得済)


モラハラ、経済DVの年下の夫氏と

3人で地方でくらす

ワンオペ、40代のパートママのわたしです

 

 
最近、自分にも発達障がい傾向
(アスペルガー、ADD)があることを認識し

日々葛藤しつつ、なんとなく生きてる
 
そんな暮らしをお届けしたり、しなかったり

 

メンバー限定記事はモラハラや育児の愚痴が

具体的で身バレを防ぎたいので

 

以前から交流のある方や

共通点のある育児ブログを書かれている個人の方は承認します

それ以外はメッセージいただければと思います

業者、セミナー系の方はごめんなさい

 

 

 

ブログにご訪問ありがとうございます


楽しいゴールデンウィーク、の話が出来ないので

嫌な方は戻ってくださいね〜



諸事情につき、なるべくお金を使わない(使えない)

生活をせざるを得ない我が家です



私のパートが完全曜日固定のため

この4連休は前半の2日は仕事

息子はデイサービスへ


夫氏は自主的な出勤(15時には家に居る感じ)


こんな感じで過ごしてました



ちなみに前半の3連休は

私もカレンダー通りの休みで


・心療内科(息子はデイサービス)

・母の老人施設

(息子と夫氏は手帳で無料になる施設へ)

・人の少ない山の中の公園で遊ぶ


こんな感じでした



デイサービスは16時半頃まで見てくれるようになったので本当にありがたいのですが

(私の仕事も同じくらいの時間に終わる)



これでも夫氏的には


休ませてもらえない、とか

疲れた、とか仕事をもっとしたい、とかいわれ


「こどもの日」は私が一日、息子に付き合い

図書館、からのスーパーへ


汽車のえほんや恐竜のものをいくつか借りて

鯉のぼりや電車を見て 


家でお昼ご飯(蕎麦と惣菜の天ぷら) 

柏餅も良心価格で買いました 


スーパーの見切り品のハンバーグも買えて

夕飯のおかずもこれでOK



最近、人気ブロガーさんの

「さらママ」さんのブログが好きで 


(旦那様がかなり節約家ですが、ママさんが外でのランチや洋服にお金を使いがちなんですよね)



その旦那様の影響を受けて

…よし、儲かったぞ


とか考えてしまいます



家で茹でる蕎麦と天ぷらで約400円

ハンバーグ2個で約300円

(1個を息子と私で分け、夫へ残りの1個を)


それぞれ外食したと思えば3倍はするであろう



ということで、2000円くらいは節約できた?

うん、頑張ったぞ…



そして最終日は父の老人施設へ


途中まで夫と息子と一緒に行っていたが 

そういうの全く夫は興味ない人で


施設の前ではい、さよーならで

息子と夫でどこか商業施設に向かうとのこと



妹経由で、依頼された品を届けて終わるはずだったが


なんとここで別の買い物のオーダーが入り

(ほんと先に言って欲しい…)

お金はもらいましたが、仕方なく買い物に行くことに



1個は近場の店にあったけど、もう1個が無くて

1キロほど歩いてなんとか買えましたが

もう、なんたる仕打ちかと思いました


(周りは親に助けてもらって育児してるひとばかりだし…)


これでしばらくは行かなくて良いことにして欲しい



息子と夫氏はゲームセンターのクレーンゲームをしたり、軽くお昼を済ませているようだったので

歩いた先の店まで来てもらいました


このくらいはしてもらって良いよね…




あとは

この下敷きを連休前に学校で折ってしまい

 またネットで買うか…と思ってたんだけど

奇跡的に1枚だけ文具店に売っててラッキーキラキラ



…そんな感じの(ショボい)連休です



流石に夫氏も

どこも連れてけなくてごめんね~、とは

言っていたが


そう思うなら、なんとかして下さい


という言葉を飲み込んでいる



4月10日前後に特児手当が支給されているのは

ネットで調べればすぐに出てくるが


私はあえて口頭で聞いたら

「はぁ〜、知るかそんなこと」


とごまかされて終了している


母の日など、もちろん何もあるわけないし

もうなんなんでしょう、この日常…


来週か再来週あたり

息子と私だけで新幹線の旅でもしたい

(夫氏の分は出したくない…)


と思っている


読んで頂きありがとうございます




連休前、連休中のお買い物いろいろ


★子供のもの

 キャラ物ダメな学校なのでコレ


 

 運動靴は20センチ幅広で、21を買ってぴったりめ

迷ったら少し大きめが良さそうです



 ピアニカ用に必要とのこと、100円ショップに行くのも面倒になり購入

ピアニカ用に必要とのことで、100均を探す気力がなく購入

しかし買ったら未使用のブランド品のガーゼが発掘されました…でもピアニカ用には勿体無いよね




自分のテンションを保つ為に買ったもの

仕事にはしていけないし

自己満足ですが…かわいいですよ



春夏ものの服も少し買いました


 久しくデニムを履いてなかったが

なんとなくまた着たくて、

でも暑いしピチピチなのも嫌だなと思ってこちらを購入


いつものサイズを買ったら結構余裕があり

夏日でもいけました、おすすめ