今年衝撃をうけたこと | 生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

人生につまずきの多い私、やはり妊娠出産、そして育児もそうでした。

1974年生まれ、不妊治療からの妊娠出産
2017年に産まれた男の子は発達障がいで、ちょっと、いやかなり大変ですが日々生きています!

 
 

6歳(保育園年長、多動っ子
知的障害ありの自閉スペクトラムで
4歳時に療育手帳(中度)取得済)の息子と


モラハラ疑惑の年下の夫氏と3人でくらす

ワンオペ、40代のパートママのわたしです
地方在住。
 
最近、自分にも発達障がい傾向
(アスペルガー、ADD)があることを認識し

日々葛藤しつつ、なんとなく生きてる
 
そんな暮らしをお届けしたり、しなかったり

 

メンバー限定記事はモラハラや育児の愚痴が

具体的で身バレを防ぎたいので

 

以前から交流のある方や

共通点のある育児ブログを書かれている個人の方は承認します

それ以外はメッセージいただければと思います

業者、セミナー系の方はごめんなさい

 

 

ブログにご訪問ありがとうございます



40代アラフィフでバイト畜な私は

昨日今日と仕事でした泣き笑い小売り販売です


そしてバイト先は年中無休


だいたい曜日固定で出勤していて

奇跡的に、明日明後日はお休みに


何年前かは30~2日の全て出勤、のパターンもあったガーンことを思えばマシです

2日はどうなんだろう?



もともと帰省はしない家庭ですが

実家で揉め事があり真顔

明日は日帰りで様子を見に行く予定です



私だって本当は年の最後くらい

カラオケや温泉に行きたかった


年越しの料理はスーパーに予約してるので

それまでには帰る予定だが

なんだかバタついて終わりそうです


こんな風に、急遽いろいろ言ってくるなら

本当は私(と息子)が

私の実家で暮らすのが

(県庁所在地、片道1時間くらい)


親孝行、かつ自分も楽なのかもしれない


実際、今住んでる街に愛着はなく

利便性や自由度は比べるまでもない


私の仕事探しにしても

スキルや人脈が、全くないとは言えないので

どこかしら見つかるはず



来年は息子の小学校入学を控えているが

実家系も抱えていかねばならず、

そして夫はあてにならず


行き詰まると

たいした人間ではないのですが


死ぬときくらい称賛されたい、という

謎の希望が昔からあるのです


※特にいますぐ死にたいわけではない



通り魔から誰かを庇って、とか

もめ事を仲裁しようとして刺される、とか



現実は病院から2週間の療養を指示されたが

なんとか1週間にならないか?

懇願するほどに、家族の生活がままならないわけで


息子の世話が大変で、誰もやってくれないけど

流石に親が死んだらなんとかしてくれることを信じています



たぶんことし最後の投稿なので

最後は軽いネタを


息子が好きなYouTube動画で


「線路はつづくよどこまても」の曲にのせて

(たぶん無許可)のきかんしゃトーマスを走らせてる動画がある



ある日、息子がサビを原語で歌い出す


ダイナ ウォンチュ ブロー…


???


そういえば歌い出しもあやしい?


私は英検4級レベルだが、明らかに

いま普及してる楽しい日本語訳と

違うのがわかる


https://www.worldfolksong.com/sp/songbook/usa/railroad.htm 

…40数年生きてきて、初めて知りました

特に2番以降、子どもが楽しく歌う歌じゃないですね😅

ラララララ…で済ませた先人の知恵に感服しました

読んでいただきありがとうございました!

来年もまたよろしくお願いいたします❗️