6歳3ヶ月 就学関係ネタ | 生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

人生につまずきの多い私、やはり妊娠出産、そして育児もそうでした。

1974年生まれ、不妊治療からの妊娠出産
2017年に産まれた男の子は発達障がいで、ちょっと、いやかなり大変ですが日々生きています!

 

 

6歳(保育園年長、多動っ子
知的障害ありの自閉スペクトラムで
療育手帳(中度)取得済)の息子と
年下の夫氏と3人でくらす
ワンオペ、40代のパートママのわたしです
地方在住。
 
最近、自分にも発達障がい傾向
(アスペルガー、ADD)があることを認識し

日々葛藤しつつ、なんとなく生きてる
 
そんな暮らしをお届けしたり、しなかったり

ブログにご訪問ありがとうございます

 

 

特に夏らしいトピックもなく

毎日、小売りの仕事と家事と

息子の召使いになっております

 

 

今日は小売りの仕事が休みで

心療内科が恐らく10日過ぎから休みになると思い

 

その前にあわよくば診察…と思ったが

9時過ぎに電話した時点で既に30人以上待ち、

とのことで心が折れ…2か月連続で薬だけにしました

 

昔ながらの「朝早く行ったもの勝ち」制なので

仕方ない…

 

 

現在、公立保育園年長(加配あり)に通う息子

 

保育園や自治体から、最寄りの公立校に通う前提で

案内の書類が続々と来ている

 

・SーM社会生活能力検査

これはおそらく、支援級や支援学校を検討している

子ども向け?

教育委員会から保育園経由で渡され、既に回答済み

 

紙ベースで、親の目線で

子供がこの項目が出来てる、出来てないを

(例:はしが使える、自分の名前がひらがなでかける、等)

 

出来ていたら〇、ダメなら×

何回か×が付くと終了、というパターンの検査

 

 

…まだ結果のフィードバックは無いが

(あるのかも不明です)

私の体感では実年齢より1~2歳マイナスくらい…?

 

親の欲目でちょっと大目にみて記入しても

まぁ一定以上には進めなかったので

信憑性はあるのかなと思います

 

 

・健康診断のお知らせ

視力、耳鼻科、内科、アレルギーの有無の聞き取りなど

 

たぶん、健康面ではそんなに問題ないんですよね

(強いて言えば花粉、原因不明の蕁麻疹くらい)

 

あと3歳検診をブッチしたので、視力検査の

練習をしなければならないかな…

 

 

通う学校や、所属の園単位でスケジュールが

びっちりに組まれているので

忘れないようにしなくては…

 

で、この案内を見て

入学までに打たないといけないワクチンが…

あったことを思い出しました

 

ことし前半はいろいろバタバタで忘れていたが

そういえば先月、担当の美容師さんと

そんな話をしたような不安

 

3時になったら予約の電話をしよう…

 

 

で、この案内と一緒に

 

支援を必要とするお子さん向けの

「各種学用品購入の補助金」の案内が

さりげなく入っていた

 

(※困窮家庭向け、のものも入っていたので

全員にもれなく入ってるのかな…)

 

 

詳しい手続きはまた来年のようだが

ランドセルも対象で、レシート(領収書)を

必ず保管しておくようにとのこと

 

はい、まだランドセル買えてません…

 

 

が、本人同伴で売り場に足を運び

背負う、ところまでは進んだのです

 

これにしよう、と言えば

それを使ってくれそうではあるが

(その売り場にはそんなに奇抜なものもなかった)

慎重にいきたい

 

 

そんな彼のプールバッグは

こだわりぬいた「トーマス」である

 

(実際は「しまむら」で購入)

このくらいのものは

使いたいものを使えばいい、と思うのよ

 

園でもプリキュアや

パウパトロール系のバッグ使ってる子多くて

可愛いニコニコ

 

 

 

ランドセル、どうしても決まらなかったら

年内をリミットに、この辺を買おうと思っています

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

 

 

★ブログ以外での活動

好きなブロガーさん(koutonさん)の

オンラインサロンに参加させてもらっています

(ブログとは別名で、時々顔出しもしています)

 

本当に深い話、情報を得られたり

相談も安心してできる場所で

同じような悩みを持つ方に本当にお勧めです

 

 

★夏、プールや水遊びに推す水着

 

※ただし川遊びは本当に気を付けてください!

個人的には川はおすすめしません

私はモデルさんと同じ柄を着てます

↑ちょっとショートパンツが短めに思うが

レギンスを履くので問題ないかなと

 

 

こちらのショートパンツの方が長めで

良いかもしれません

 

子どものはコレ!

 

 い