#今までに経験した変わったパート | 生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

人生につまずきの多い私、やはり妊娠出産、そして育児もそうでした。

1974年生まれ、不妊治療からの妊娠出産
2017年に産まれた男の子は発達障がいで、ちょっと、いやかなり大変ですが日々生きています!

今までに経験した変わったパート


モラが解決したわけではなく

昨晩もひと悶着あり不安全く気持ちが晴れず

自己肯定感などとうの昔にマイナスである



少し、気分転換にババアの昔話でも…



パート、というか学生時代のバイトの話だけど



お花見のブログで

最後にぶっこんだ当時の彼氏に

https://ameblo.jp/macha912/entry-12791309318.html 



一緒にやろうと誘われたバイトが

中学生メインの学習塾の夏期講習の講師でした



当時の私は毒親育ち&成人式に行けないほどの地元嫌いに陥っており

帰省はしたくなかったので挑戦することに



まぁ塾講自体はメジャーで

別に変わったバイトではない


そこはかなりの大手塾で

そもそも教育学部じゃないし

教員志望でもなかった


採用テストもペーパー以外に

スピーチなんかもあってこれはダメかな…と

思ったけど採用されました


たぶん、女性で理数が担当出来たのが

都合良かったのではないかと

(逆に英語は希望が多かったかな)




いくつも教室、コースがあるなかで

私が担当になったのが

(彼は全く別の教室に…)


朝、6時30分スタートの

早朝特訓コース…



自分自身が塾に通わずに自力でやってきたのであまりピンとこなかったのだが


どうも生徒さんは

朝、これに参加した後に

夏休みも部活の練習と両立できるということで

ニーズはあったようです


けど、ハードすぎない?



これ約30年前の話だけど

今はどうなんだろう?もっとハードなのか?

塾の費用も相当かかるような話も聞きますしガーン


そして授業が6時半スタートなので

先生(私)は6時前に教室にいなければならず


当時の住まいから5キロちょっとの距離で

バスは頻繁にあるところだったが

始発のバスは6時過ぎなので、自転車通勤


4時には起きてチャリをこぐ日々


2コマ、集団の授業を担当

それでも10時には終わるが


その後に個別指導の部も

1~2コマさせられ、いや不安やらせていただき

それなりに忙しく、稼がせていただきました



早朝コースは

文武両道を目指すクラスのようだったので

生徒のレベルはそれなりに高く


私のようなものでも、話を聞いてくれたり

先生分かりやすかったです!とか

こんな私でも生きていて良いのだな、と思えた



あと、ライバル塾がバス通りの向かい側にあり


バスを待つフリをして

その教室に何人入って行ったか?

数えるような仕事もありましたアセアセアナログだな



夏期講習は2週間ほど


同じ大学の人がほとんどで、民度は高く

嫌がらせなどはなし!これは重要


ミスキャンパスに出た子と知り合えたり

最終日は打ち上げでカラオケに行って盛り上がったり指差し

今思えば社会のルール、マナー的なものも学べて良かった



が、忙しすぎて例の彼氏とは

夏期講習が終わるまで

1回も会えなかった、というオチです


一応マニュアルはあったが、予習も必要だし

絶対に遅刻できないプレッシャーが…



時給は良かった!


コールセンター派遣を

長らくやっていたのだが

4年目くらいで、やっとこの時の時給を越えた感じである



もっと能力があったり

世渡りに長けている方、容姿の良い方は

他に稼ぐ仕事もあるのでしょうが



塾講は何故か、適性があったのか

未経験でそこそこ出来てしまったので

(でも、今ならもっとレベルが高くて無理そう)


ここまでがっつりやったのは1回だけだが

この後も他のゆるめの塾で、ちょこちょこやってました



そしてこの塾講経験により

約10年後にコールセンターで

壮絶なイジメに巻き込まれるのですが

その話はまた別の機会に…


人生はままならないもの


 

 読んでいただきありがとうございます

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 ときどきzoomやるのですが

断線したのか?買い替えてみました

  

予備を持っておきたいのでこちらも…

  


 ここのショップのパンツ、サイズをあげながら

保育園用に大活躍してます

 

こちらもお安い!

すぐ暑くなりそうなので保育園用にいかがでしょうか