JR駅ハイ 早春の江戸・東京めぐり!その1 | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

約一年ぶりにJR企画に乗っかてみた(^^♪
 
スタートはお茶の水駅から ちょっと行ったところ。
東京都水道歴史館
 

 

最初の目的地、湯島天満宮

昨年参拝した時は雨ということもあり静かな境内だったが、

受験シーズン真っ只中とあって人があふれている。

 

 

 

2件目 アーツ千代田3331

 

廃校になった中学校を利用してできたアートセンター。

 

 

2K540

 

こちらはJR秋葉原駅~御徒町駅の高架下を利用した

工房兼ショップが立ち並ぶ。

 

 

おかず横丁

お昼近いのにほとんどの店が閉まっている。

 

見つけた!「孤独のグルメ」でいちやく有名になった「居酒屋まめぞ」

image

居酒屋なのでもちろん営業時間外。

 

帰って調べたらここにあるお店はほとんどが日曜、祝日定休日だった。

どおりで(笑)

 

鳥越神社

創立当初は白鳥明神と呼ばれていたようだが、

源義家が奥州征伐の時白い鳥に浅瀬を教えられ隅田川を渡ったことから

名称で呼ばれるようになったそうだ。

 

境内のあちらこちらに節分の準備が。

 

せっかくだから節分の御朱印を頂いたが、

節分祭用の紅白幕が張ってあるので建物の全容は見えない。

究極の選択だなあ!

 

横網町公園・慰霊堂

 

振り返ったらスカイツリーが見えます!とあったので(笑)

見えた!

 

そういえば、

以前、士会の防災イベントで訪れたときも同じことやったことを思い出した(笑)

 

旧安田庭園

この辺で前半終わり!

 

その2につづく

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村