家のこと | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

先日倉敷の母がなくなりました。



数年前から小脳が委縮するという難病で

ここ1年はほ寝たきり。



症状はゆっくりと運動神経が麻痺していくものでした。



痴呆になるわけではないので、

意思はしっかりしていて

でも声が出なくなり

食事も思うように行えず

本人はとてもつらかったことでしょう。



母を亡くしたことはとても悲しいことですが、

これでやっと楽になったのかと思うと

複雑な気持ちです。





ところが悲しんでいるばかりではいられません。



父がなくなりずっと一人暮らしをしていた母ですが、

近くに住む妹のところは既に旦那様側の仏壇を引き取っており

宗教が違うため引き取れないと言われ、

母の実家は大阪で宗教が違う父を連れて行くわけにもいかず。

父の実家はすでに疎遠。



仕方なく

東京に連れて帰ることにしました。



私、無宗教なのになあ~



実家も元々無宗教で

今ある仏壇は父が亡くなった時

父の田舎から聞いて祀ったという経緯があります。





とりあえず近くに面倒を見てくれるお寺を探そうと

ネットで検索してみましたが、



関東にはほぼ皆無・・・





こういう時どうしたらいいのでしょうね~



どなたかご存知の方教えてください。



お墓はお寺の納骨堂に母が永年供養を申し込んでいたので、

まあ助かりましたが・・・