まずは七福神めぐりから! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

出だしが遅れましたが、



この3連休は七福神めぐりです



2014年1月11日(土) JR駅ハイ 「新春鶴見七福神めぐり」



スタートはJR鶴見駅西口



最初の目的地は総持寺(大黒天)







訪れるのは2度目ですが、

曹洞宗の総本山だけあって とても大きなお寺です。

御本尊は釈迦如来、大黒天は木彫りでは最大級なのだそう。

石原裕次郎が眠っているそうです。





この日はやけに消防車が多いなと思っていたら



 

駐車場で消防の出初式が始まりました







すごい迫力に圧倒!されますね 







二番目の神様は毘沙門天。





東福寺です。

御本尊は如意輪観音。

子育て観音霊場としても古くから信仰を集めています。





3番目に訪れたのは松陰寺(布袋尊)



この辺はアップダウンが多いです。



途中、入江川せせらぎ緑道を抜けて





到着です!



御本尊は釈迦如来。





最初の総持寺で時間をかけすぎたので少し急ぎます





横浜商科大学



安養寺(弁財天)







御本尊は阿弥陀如来です。







生麦駅が見えますね!



旧東海道魚河岸通りを通って、



この通りには生麦事件発生現場があるのですが、

今は民家となってお り小さく説明書きがあるだけでした。





正泉寺(恵比寿神)本尊、薬師瑠璃光如来





熊野神社(福禄寿)







鶴見川橋



青空がまぶしい



 





最後は 鶴見神社(寿老人)







以前は杉山大明神と呼ばれていたそうです。

清明宮には三島由紀夫がまつられていました。



こうしてゴール、鶴見駅東口





約12kmの歩き初めでした 





↓こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ