京王開業100周年記念 京王線の今と昔を訪ねて! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

 小田急企画「晩秋の多摩路を訪ねる」と迷ったうえ、

本日は京王線特別企画に参加することにしました。



京王桜上水駅スタート



何故この駅が選ばれたかというと、



京王線開業当時は笹塚に会った車庫が車両数増加のため

「北沢車庫」に移され「北沢車庫前駅」呼ばれていたのが

「京王車庫前駅」となり 

現在ではこの付近の玉川上水が桜の名所であったので

昭和12年に桜上水駅と変更されたのだそうです。

それを説明したかったんだなと

一人で納得!スタートです



今回のコースはほとんど

京王線に沿ってまっすぐ、甲州街道を歩いていきます。





下高井戸駅前の交差点





明治大学和泉キャンパス





途中でこんな商店街を見つけました



道路を挟んで反対側でしたので

今回は横を通るだけにしておきます



玉川上水



落ち葉で水面が覆い尽くされています。



この細い道を玉川上水に沿って歩いていきます。



幡ヶ谷駅



現在、京王線は笹塚からそのまま新宿に行ってしまうので

この駅に降りるには笹塚で京王新線に乗り換える必要があります。

京王新線は都営地下鉄新宿線にそのまま乗り入れるので

たまに使いますが、

降りることはまずない駅ですね~







かつての京王線幡ヶ谷駅と初台駅は地上にあり

地下鉄直通運転に伴い京王新線に移転されたのだそうです。

知らなかったなあ



都庁が見えてきました





新宿まであと少し







都庁の横を通り過ぎて



有名?なコクーンタワー



目の前は京王百貨店





このあたりまで来ると みなさんご存知、

ということで 詳しい地図は載っていません



勘を頼りに

とりあえず ゴール、約9.5km 

無事本日のウオーク完了しました。



このあと西新宿商店街のスタンプラリーなるものの案内がありましたが、

今日はこれでで終了です



この企画、特別企画なんですけど

京王沿線ウオーキングのスタンプカード押印対象だったので

今回5回目になり 記念品がもらえました。







ちょっとしょぼい?





にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ