JR駅ハイ 専門店が連なる街、御茶ノ水界隈をぶらり歩く!ぶらり? | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

 JR駅ハイ 期間設定の御茶ノ水、4日までなので

本日参加してきました



スタートが今回は御茶ノ水駅ではなくて、

順天堂大学の裏手にある東京都水道歴史館というところ



駅で地図はもらったのだけど

結構わかりにくいです。



かなり迷ってやっとスタート地点に!





最初の目的地



金刀比羅神社東京分社



香川からの分社だけあって

このあたりはやたらうどん屋が多いです。

だしのいい香りがしてきます。



東京ドームです!









目的地は野球殿堂博物館ですが、



野球にはあまり興味がないので



入口付近にあるJUMPSHOPに寄ってみました。



いきなりルフィーのお出迎え



今回はスタートするまでに時間がかかってしまったので、

足早に次の地点へ~



カトリック神田教会



ロマネスクとルネッサンス様式を融合させた建物で

国の登録有形文化財だそうです。



見学できるというので 入ってみました。



これ以上は撮影禁止です



重厚な気分に浸ったところで

今度は神保町へ向かいます。

次の目的地、奥田かるた店の看板が見えてきました。



ショーウインドウ



2階はギャラリーになっていて

かるたや百人一首の原画等が展示されています。

なんだかほっとするそんな空間でした。



店を出てしばらくすると?







神保町と言えば古本屋さんですよね



なんと昨日よりブックフェステバルなるものが開催されていたんです



会場のひとつ、すずらん通り

ここ本日ののコースなのですが・・・









半端ない人混みで、なかなか前へ進めませーん!

ウオーキングに来ていなければここらでちょっと



なのですが、15時までにゴールしろと,

貰った地図に書いてあったので仕方なしに次の目的地に向かいます



ところが この時、まずいことに人の流れに乗ってしまい

またまた道に迷ってしまったのです



そしてやっとたどり着いた明治大学





東京復活大聖堂(ニコライ堂)





生まれ変わった万世橋駅、マーチエキュート







万世橋を渡ると秋葉原です





今度は秋葉原駅から御徒町までの高架下にある

250AKI-OKA ARTISANを目指すのですが、







この後も迷ってしまい、

結局タイムオーバー、時間内に戻れないと判断して

神田明神に向かうことにしました。



行けなかったのは

下町風俗資料館、旧岩崎邸庭園 湯島天満宮 おりがみ会館。

おりがみ会館は立ち寄るつもりだったのですが、

よく見たら日曜日はお休みとあったので・・・

端折りました(笑)



神田明神 







で、少し時間が余ったので湯島聖堂にも寄ってみました。







ようやくゴーールの御茶ノ水駅

ところが???

ゴールする場所が見当たらない,ので駅員さんに聞いてみると



受付が済んでいるので帰りは自由に帰っていいとのこと????





はあ?

だったら15時までにゴールしてください、なんて書かないで欲しかったよーーー









にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ  





このコース約9.7kmでしたが、歩数計では15km超え、

以前このあたりを歩いた時もかなり迷った記憶があります、

本当に分かりづらい、疲れました~ でも、それはそれで楽しかったですけどねっ