雨ですが、相模線沿線ハイキング! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

 娘とふたり参加して参りました。

朝から雨だというのに 性懲りもなく



スタートはJR相模線南橋本駅



この相模線沿線ハイキングは

神奈川県民スポーツ週間関連事業の一環で行われているので

同じJRの駅がスタートでも JR駅からハイキングとは主旨が違います。





相模線の全駅長さん?と(そんなにいなかったような) 

JR横浜支社のキャラクター 「ハマの電ちゃん」がお出迎え

台風が来ているというから

参加者もまばらで ちょっとさみしそうですね。



但し、スタッフの数は結構多くて



道案内も結構?手が込んでいます(笑)



駅のそばにあるスーパーの軒を借りて

雨具を付け雨対策はばっちりだったのですが



スタートが遅かったので 他の参加者は見当たりません





最初の目的地

相模原北公園









ここではオータムフェアがやっているはずなのですが



雨のせいでこんな感じ



二人で歩いていると 声をかけられ

ハーブティと ラベンダーのポプリを頂きました。



この公園は今年6月にJR駅ハイで訪れたときは

あじさいとバラが満開だったと記憶していますが、



今回は雨の中でバラが7分咲きといったところでしょうか?



最初のチェックポイント

北総合体育館







この後のコースは

本来は下九沢の六地蔵→下九沢分水池→横山丘稜緑地

と、続くのですが、





六地蔵交差点?

気が付いたら通り過ぎていました。

途中でそれらしきところがあったのに気が付いていたですが、

雨もかなり降ってきたこともあり、そのまま進むことにしました。



下九沢分水池はコースから少し脇にそれたところにあるため

本日はスルーとしました。









 しかしながらこの雨の中、大失敗をやらかしてしてしまいました。

この場に及んで、相模原北公園に忘れ物をしたということに気づいたんです



娘と近くのいったん近くのコンビニまで戻って、取りに帰るか迷っていたら、

その時偶然スタッフの人に声をかけられ

事情を話すと他のスタッフに連絡、探してくれるとのこと。



また、この地点でそのスタッフさんがアンカーで、

私たちが最後尾を歩いていることも分かりました。





ゴールは4時までなので まだかなり時間はあったのですが、

こんな天気なのでみんな寄り道もせず、

ひたすらゴールに向かって歩いて行ったのでしょうね。



私たちだけのために迷惑かけられないので、

ここからはひたすら歩きます





しばらくして忘れ物も見つかったと連絡が入り、

スタッフさんには感謝です~





作ノ口交差点で第2チェックポイント





そして 多分今日の見どころの本命?だったと思うのですが

横山丘稜緑地は雨のためコース替えとなっていて、



照手姫という相模原に伝わる絶世の美女の伝説に

思いをはせながら散策できる、という事だったのですが、

残念ながら今回は訪れることはできませんでした。



楽しみにしていたんですけどね。



仕方ないので 舗装された道に迂回して歩いていきます。



終盤は上り坂です。

雨の中の最後の登りはきついですね。





横山公園



この公園は横山丘稜上段に位置します。





公園の中をぐるっと通り抜けると相模線上溝駅です。

そこからさらに歩いて上溝公民館、9.6km 



最後尾、たくさんのスタッフさんに出迎えられて、ゴーーール



この方が相模原のプリンセス、てるて姫







参加賞



リニア中央新幹線グッズ(橋本に駅ができるからでしょうか?)

ステープラー(針がいらないもの)は娘、私はソーラーパワーライトを頂きました。





このコース 今度は晴れた日にもう一回廻りたいですね!













にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ