東振協 古江戸川越編その1! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

 今年も東振協のウオークラリーが始まりました。

初回は川越です



今回は友人と歩くため、池袋で待ち合わせ、東武東上線で一路川越へ



スタートは川越八幡宮です。



しばらく歩いていくと

仙波東照宮



喜多院に隣接するこの東照宮は日本三大東照宮の一つで

徳川家康の亡骸を駿河から日光山に運ぶ途中、

喜多院で4日間法要が行われたことから建てられたとされています。



「寛永の大火」で、喜多院山門を残し焼け落ちましたが、

徳川家光より喜多院復興の命令がが下ると、

まず東照宮の再建が行われたのだそうです。



喜多院



多宝塔





次のチェックポイント

川越城本丸御殿





歴史を感じますね。





バスもレトロ でした。





川越市立博物館が見えてきました。

道なりに歩いていきます。



しばらく歩くと中ノ門堀跡の看板を見つけました





とりあえず解説があったので







(クリックで拡大します)



傍らのコスモスが とてもきれいですね



 



その2につづく~









にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ