JR駅ハイ 里山風景とハナショウブを楽しむ! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

6月16日 朝から降る雨に半分あきらめかけていたこの企画ですが、

出かける頃には小雨になっていたので娘と2人で参加してきました



スタート JR横浜線十日市場駅



この日はTOKYOウオーク2013も開催されていましたが、

3年連続参加で コースにも飽きてきたので

あえてJR企画に参加することにしました。



30分ほど歩いたところで最初の目的地





長い階段を下りていきます





階段に沿って植えられたあじさい





階段を下りる手前にある旧奥津邸

















この建造物は平成13年にこのあたりの緑地と共に

奥津家より横浜市に寄贈されたもので

大正時代に建てられた土蔵、

江戸時代からの長屋門や建築年代不詳の納屋は解体修理されたもの

それ以外は平成に入ってから新築 再現されたものだそうです。



そしてここから里山散策が]始まります





畑になすがなっていました





とても横浜だとは思えませんが、





このあたりで傘は必要なくなりました



ズーラシアの道案内



(こんなコースを通って行く人もいないでしょうが・・・)







途中には休憩場所もあります。

里山だけど 公園なのでトイレもちゃんと設置されていました



突然現れたオブジェ?



誰が何のために作ったのでしょう?



なんて思っていたら

周りに同じように歩いている人がいないので

どうもコースを外れてしまっていたようです。



今回は早めに気づいたので軌道修正することが出来ました





新治市民の森、三保市民の森を歩いて

次は3つ目の里山、四季の森公園です。



公園内にあるあし原湿原。





そして、しょうぶ園も見えてきました。







時間があれば行ってみたいところですが、

天候が不安定なため先を急ぎます







公園北口の看板の横にありました。



そそくさと退散ですね





この日の距離約10km





雨の中 足元の悪さと アップダウンが多かったからか

もう少し歩いたような気がしましたが

なんとかJR中山駅まで帰ることが出来ました







にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ