私鉄リレーウオーク第3区 西武東大和~京王府中! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

 9月29日(土)私鉄リレーウオーク第3区に久しぶりに参加しました。



娘は前日の体育大会で力尽きたようでこの日は不参加です





スタートは西武東大和市。11時ぎりぎりの遅いスタートになりました





玉川上水緑道





曼珠沙華が咲いていました





熊野神社











今回コースがわざわざ寄り道してくれたので







姿は映りそうにもないですね



前回JR企画で西国分寺を歩いた時のゴール地点

武蔵国分寺公園





このコースは、この辺りからJR企画の時の反対周りになっているようです





真姿の池湧水群















お鷹の道を通り、国分寺跡をすぎると府中です。



府中刑務所の高い塀に沿って歩きます







大国魂神社



4月に行なわれるくらやみ祭りが有名ですね

















そして 最後は大国魂神社の参道である

ケヤキ並木を歩きます。













この並木は、源頼義・義家父子が苗木を寄進されたもので

東方遠征に向かう途中、大国魂神社に立ち寄り戦勝祈願を行ない、

東方を平定した後で礼として苗木を1000本寄進したという話です。



歴史があるのですね









そしてこの日は 約11.5km 京王府中駅 ゴ――――ル





次回、私鉄リレーウオーク第4区は10月27日京王飛田給~東急二子玉川です



うちは他のイベントにエントリーしているので参加できませんが・・・・













にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村