由緒ある寺院と多摩川の清流をめぐる!と お・ま・け | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

小田急企画に参加しました



天気予報では曇り時々雨。

雨女の娘は「雨が降ると嫌だからという理由により留守番決定!

ひとりで小田急喜多見駅へ向かいます



昔この辺りに住んでいたこともあり、かなり懐かしい街ですが、

その頃とはずいぶん変わりましたね。



思ったより早く着いたので、駅前のスーパーで食料を調達 し10:30頃スタートです







1番目の目的地、氷川神社





この辺りの鎮守様として祀られているそうで、740年前に建てられたのだとか。



そして少し歩くと途中に稲荷山古墳発見



※中には入れません。



2番目の目的地、慶元寺





「江戸氏」の菩提寺。

ちなみに地名の喜多見は、

大田道灌に追われた「江戸氏」がここに隠れ住んで「喜多見氏」と名乗ったことから来ているそうです。



現存する世田谷区内寺院の本堂では最古の建造物であるといわれていて

鬱蒼とした森に覆われたこの場所は「せたがや百景」の60番に指定されています。







八幡神社・明静院(狛江市)











しかしながら 今回の地図は分かりづらい



諦めて 道案内の矢印に沿って歩いていると、



こんなところにも矢印が・・・

















岩戸川は、狛江駅近くの弁財天の池を水源とし、かんがい用水として利用されていましたが、

宅地化の進行で暗渠化され、その跡地を利用し緑地公園として整備されました。



世田谷区内に入ると喜多見緑道と名前を変えます。



この辺で小雨が降ってきましたが 傘をさすほどではないので先を急ぎます





そして



多摩川です。





ゴール目前にして 少し雨が強くなってきました。

娘が留守番した意味なかったですね

(↑行きたくなかった口実ですが・・・)



これ以上ひどくならないうちに、

今回のゴール地点、和泉多摩川駅そば、 BLUEアウトドアフィットネスクラブ前



7km ゴ――――ル



約1時間半のウオーキングでした。







そしてこの日はもう一つお楽しみがありました







マンションのバルコニーから見える神奈川方面の花火









ピンボケですが





バルコニー側は障害になる建物がないので期待通り



先週14日は海側でやっていましたが、21日は山側で打ち上げられていました。





夕方までビール我慢した甲斐あったよぉ~



一日の疲れがとれた気がしました







にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村





本日も海老名あたり、見れるといいな・・・