JR 駅ハイ 魅惑のバラに出会いを求めて! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

JR企画、久しぶりにひとりで参加してきました。



スタート 多摩モノレール高松駅







ウオーキング日和









なんだか難しそうな研究棟を横目に歩いて行きます。



立川水天宮・阿豆佐味天神(あずさみてんじん)



境内には、

蚕影神社(猫返し神社、養蚕の神)

八雲神社(厄除け)

疱瘡社(疫病除け、縁結び)

稲荷社(五穀豊穣、招福財福)

天神社(学問)

御嶽神社(火難盗難除け)

浅間神社(縁結び、安産)

金刀比羅社(交通安全)

八坂大神社(疫病除け)



賑やかですね



なかでも 蚕影神社(こかげじんじゃ)

養蚕が盛んだったこの地区で 

蚕の天敵はねずみだったことから 猫を守り神にしたそうで、

猫返し神社ともいわれ

軽内には行方不明になった猫が戻ってくるように たくさんの絵馬が奉納されていました。



祈りが叶うといいですね!





そして 北へひたすら歩いて・・・



東大和市 豊鹿島神社



室町時代に建てられた社殿で

東京都内の神社本殿建築では最も古い建物だそうです。



鹿島の神を祀った神社ですが、

明治期以降に「豊」の字がつけられて豊鹿島神社(とよかしまじんじゃ)と呼ばれるようになったそうです。







狭山丘陵の新緑



目の前に多摩湖が広がりました。





ゴールまであと少し





そして 12km ゴ――――ル 西武球場前!



約2時間のウオークでした。



ところで このウオークイベントのタイトルの魅力のバラはどこ?

かというと・・・



ここ









西武ドームで行われている第14回国際バラとガーデニングショウでした。



バラは大好きな花ですが 12km歩いた後の人ごみはなあ・・・

リュックしょって行くところじゃないでしょ



ということで 割愛!



足早に帰ることにしました。





 ところが おまけ



国分寺駅で乗り換える予定の中央線が人身事故の為止まってしまい

仕方ないので そのまま京王府中駅まで歩くことにしました。





結局、この日歩いたのは約15km



無事に帰れてよかった--







にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村