みなさんこんにちは。



いよいよ手術の日がやってきました!!

手術は10時から
私はいつも電車通勤ではないので久々の朝の電車



満員電車が懐かしい、嬉しい(笑)

社会を生きているって感じがしました(笑)




最寄駅には早めに着いたので優雅にモーニングをしてからクリニックに向かいました。



350円(笑)




クリニックに着き、呼ばれるまで読書をして待ちました。



ちょうど今読んでいる本の主人公が

手術をするシーンだったのですが

「手術は患者の数、経験やから。経験がすべてやから。」という台詞があり、その通りだ〜と主人公と自分を重ねました。笑


立花クリニックは眼瞼下垂で有名な病院だし口コミも良いし、経験数も相当あるから大丈夫!!


と自分を鼓舞します。





まぁそんな妄想をしていると看護師さんに呼ばれ、不安を和らげるお薬を1錠飲みました。




その後手術室へ入り

洗顔で顔を洗ってください

髪のバンドをしてくださいと指示があります



顔が洗えたら

手術台に深く腰をかけてすわり

手術前の写真を撮ります

看護師さんの写真撮影だけでもう既に

テキパキさ、熟練度合いが伝わってきます(笑)



写真撮影が終わったら、さっそく先生が来られて、手術台にすわり、二重のシュミレーション



目を開けて、閉じてと言われ

先生が目にマーキングしていきます



そのあと、こんな感じになりますといわれました。



私はとても緊張してしまって

目が痙攣してるからリラックスして、肩の力を抜いてと言われました。



その後、手術台に寝転び

手をお尻の下に置き、メスなどを使うから危ないので勝手に動かないでくださいと指示をされます。



点眼の麻酔、顔に目以外が隠れる布のようなものをかけられて手術開始



その後先生が手袋をつけ

瞼に麻酔をします

少しちくっとしますといわれ

怯えていた麻酔が始まりました。




私が手術で1番恐れていたのは麻酔です。






麻酔は確か、表に片目4箇所ずつ

4箇所だったか?定かではない)

裏は片目1箇所ずつ




事前に調べた情報では

瞼の裏の麻酔が痛いと認識していましたが

私は表の方が痛く、そして長く感じられました。

裏は1箇所のみで一瞬で終わった気がします。




他の方の口コミで瞼の裏は激痛、目をえぐられるような痛み、2度としたくないなどありましたが

意外と私は平気で、表裏共にもう一度麻酔を経験しろといわれたらできるレベルでした。




麻酔を打った後、先生が

深く深呼吸して〜〜肺に息をためて〜

はいて〜肩の力、お腹の力、足の力

全ての力を抜いて〜と誘導してくださりました。




そのあとは、いよいよ切開なのですがいつ切ったかもわからないし、痛みも感じませんでした。





ただ、挙筋腱膜と嶮板を糸で繋いでいるのか?

(挙筋前転術がどんな手術法なのか気になって調べまくりましたw



ぐいぐい引っ張られる感じがありました。




麻酔後は自分で言うのもなんですが

リラックスできていたと思います。


緊張していたのはシュミレーションと麻酔まででした。


先生の手際が良すぎて、安心しきって

すこしウトウトしそうになりました(笑)




手術終盤になり、先生に目を開けて〜閉じて〜と

片目ごとに3回ずつ言われ、その度にまた糸を引っ張って調整していたように思います。




目の開き具合を調整したら

その後は多分縫合していました。




最後に先生から目を開けてと言われ

寝たまま診察の時と同様

先生におでこを抑えられ

目を開けてくださいといわれました。




開けてみたら

えーー!!めっちゃあけやすい!

ぱちっとあく!!すごい!と感動



ただの切開二重整形なら

目の開きやすさは変わってなかったかも

眼瞼下垂の手術だからこそ開きやすくなったのかな(^^)




そのあと先生はすぐさま退場し

(忙しいんだろうな

看護師さんに、鏡で見て確認してくださいといわれました。




鏡を見た瞬間「え、めっちゃ二重!」

眼瞼下垂手術って言うけど

実質整形と変わらんやん!

というのが感想です(笑)




思ってたよりも二重の幅が広くて

手術前の重い瞼をあげたときの

奥二重の狭い幅どこに行ったのか、、、




まあここから腫れがひくからちょうど良くなるのかもしれませんが。

 





そして手術をして思ったことは

立花クリニックでやってよかったと言うこと!!

まだDTが終わってないのでなんとも言えませんが…


先生の手際に感動したのと、動作に迷いがない!!

(他のところで受けたことないからしらんけどw





テキパキテキパキ

他院の眼瞼下垂の施術ブログとかみていてると

1時間とか書かれてありましたが

立花クリニックの手術自体はものの40分くらいで終わりました。




全体所要時間は約1時間

9時半に入ってすぐに呼ばれ

1027分にはお会計




あ、ちなみに血液検査の結果が欲しいと伝えたところ抜糸の時にいただけるようです。






それでは、手術のすぐの目です



直後





蒙古襞が強いので末広二重になりました



まだ、ここから腫れは引くと思いますが

埋没だったら出せなかった二重幅だと思います。



手術前と比べると




こんな感じに!!!



色んな方の写真を見てて思っていたけど

目に光が入ると瞳も明るくなるのかな??




手術後は、休憩する間もなく帰路へ

ぶらぶらと歩いて、たまたま見つけた版画展のようなお店に入りました。




すっぴん、メガネにバケハというダサい格好をしていたので、店員の方に「日本語話せますか?」と言われる始末ww





わらったwww






言われてみればたしかに、雰囲気出てるよな(笑)




今は、術後3時間ほどですが体調が悪いということもなく、カフェでこの記事を書いています!!





内出血してきた。





また明日からDTの報告をしますね。



ではまた〜ウインク