今回は番外編です
ブログを公開してみてのご報告
ジャンル別ランキングが484位になりました!
分母は分かんないですけど5000ちょこちょこくらいです。
(たぶん下の方は稼働してませんけど)
たくさんの人に見てもらうよりも、少人数でも共感得れる人に見てもらう方が重要だと思ってるので、順位気にしてはないですが、それでも上がるのは嬉しいので300位くらいは目指してみます。
公開してみての感想ですが1番思ったのは、公開するというアクションに対して、色んなリアクションがあったこと、を実感出来たことが収穫だったなと感じました。
・直接感想を伝えてくれる人
・伝えてくれないまでも話題にしてくれる人
・鼻で笑う人w
公開するまでは恥ずかしい気持ちがあり躊躇していましたが、アクションを起こせばリアクションがありました。
逆に言えば、アクションしなければ何も起こらない。
なにもしないと、チャンスはやってこない。
っていう当たり前の事を再確認出来たことが1番の収穫でした。
で、番外編ということで、今回はブログのタイトルになっている「意識くらいは高い」という言葉。
なんでこの名前なのかのお話です。
(前置きが長い。逆にこの先はすぐですw)
「意識くらいは高く持て」は箕輪厚介著の「死ぬこと以外かすり傷」の中の引用です。
この本は具体的というより、最初から最後まで抽象的な表現が多いなと感じました。
・今やれよ!
・スピードスピードスピード!
・量量量!
・ウダウダ考える前に誰よりも打席に立つ。
などなど最初から最後までそんな感じです。
抽象的な表現だからこそ、色んな事に転用しやすいなと感じました。
抽象→転用の理解にオススメはこちら↓
話それました。
「死ぬこと以外かすり傷」の中に「意識くらいは高く持て」という言葉がありました。
意識高い系という言葉は他人を揶揄するときに使いがちですが、スマホの登場で皆で揃って同じテレビを見て、次の日に「昨日の○○面白かったよね~😎」という会話をすることはなくなりました。
スマホを使い、情報を欲しがる人、ビジネスを始める人、ゲームをする人、と。
スマホはテレビと違って、前に座ってればみんなに等しく情報がもらえる受動的な物ではありません。
自ら情報を得ようとしなければ、欲しい情報が入ってこない能動的なツールです。
すなわち意識次第で大きく差を付けれる時代になったということ。
ということで、その言葉に共感したのでブログタイトルにもしました。
とは言っても、僕を知ってる人は分かると思いますが、基本自堕落な性格で、当分僕に合ってない人に言っときますが、別にさして人間性に変化はないですw
ちなみに「死ぬこと以外かすり傷」はアマゾンレビューで低評価も多いですが、本の良し悪しは読書の受け取り手だと思ってます。
1ページしか良いところが無くても、そこを自らに転用出来るか?まずそこを見つけられるか?かなと思ってます。
本質的に面白い、面白くないはビジネス本に関しては語ること自体ずれてると思ってます。
ただ読みやすさは重要かも。
知ってる人の本は共感しやすくていいです。
今回オススメした本は読みやすく、参考になる箇所も多かったので是非とも。
これ買ってもらっても僕に収益ないので、善意です。
そんな感じで、たまにこんな回も入れていきます。
ありがとうございました!😭


