平成19年(2007年)に旅立った母と父は、共に昭和7年の生まれ75歳だった。

 

足が不自由になった父を10年ほど介護した母は、末期癌に侵され入所していた

 

ホスピスで旅立った。 自宅にいた父を気にかけながら、父の旅立ちの翌日に母は逝った。

 

 夜が明ける前にその電話が鳴った。覚悟はしていたのでその時が来たかと軽く身支度をして

 

まだ明けきれない初冬の暗い道を、いつもより深くアクセルを踏み先を急いだ。

 

 ホスピスに着いたとき母は自ら大きく呼吸をゆっくりとしていて、今にも止まりそうな心臓を何とか動かして

 

いる状態だった。声をかけても反応はなかった。そして兄弟たちが駆け付け、見守る中で

 

「フー」っと息を吐いて・・・それから息を吸う力は残っていなかった。

 

私が母にかけたお別れの言葉は「ごめんね」だった。

 

  あれから10年が過ぎたが、タンスを整理ていたら「母の腕時計」が出てきた。

 

 

  タイメックスのシンプルな腕時計は、まだ正確な時を刻んでいる・・・10年の時の流れを刻み続けている。

 

  両親との別れは、その後の10年間の自分自身にとっていったい何だったのだろうか。

 

  子供たちは独立してかわいい孫たちも居て、これ以上求めるものはない幸せな人生は

 

  両親が残してくれたものに違いないと感じている。「ありがとう」

 

  殺伐とした世の中だが、自分自身もその殺伐さに慣れてしまわないようと、つくづく思うこの頃だ。