漫才師のミキが京都国際映画祭に関して、ツイートなどをあげていたことがステマに当たると問題となっている案件。
本来、金銭を授受した広告・宣伝などについては、2017年に設定されたIT系のルールにおいて、ハッシュタグ(#)で「広告」「PR」等を付すべきだったが、ミキの二人はそれをしていなかった為、問題視されたというんやけど…
しろくま・まちゃるは、あんな明らかな広告っぽいのはステマとは言えないと思うから、ミキの二人や京都市、吉本興業の責任云々は、ここではちと置いといて…
ステマで問題になるのは、有名人が「これいいよ」「ココ楽しいよ」「愛用してます」などとSNS上で発言した時に、それを信じて利用や購入した一般人が「不利益を被る」場合やと思うんよね。
京都国際映画祭がつまらないイベントだったとしても…
利用者はそこまでの不利益を被るとは思えない。
むしろダイエットに効果があるとか、宗教活動とか、政治活動とか…
明かに「有名人効果」で効能や結果を信じて利用や購入してしまうようなものこそ適用してもらいたいね。
そういった事にこそ、ステマを疑い、そうしている有名人を排除すべき。
ほんとは有名人が、自分が効能を知らないとか、利用したことがないのに…「これいいです」「愛用してます」とか発言するのは、本人が拒否って欲しいんやけどねw
仕事と信念、どちらが貫き通せるかと言えば…
仕事になる人が多いんやろうけどね^^;