記録用にブログを書いてみることにしました。


2024年4月から中学生になる息子。

2月の準備講座から入塾しました。


今までは

✨スタサプ

✨母手作り問題

✨ネットの無料プリント


を中心に家庭学習のみ。


スタサプ(主に算数)は基本は2度、応用は何度も何度も繰り返し勉強していました。


学校での成績は、


6年間全教科だいたいトップでした。

定期テスト前は親子で猛勉強していましたが…


この度入塾し、3月20日に初の学力診断テスト。


数学100点>英語90〜100点>国語60〜70点



国語は読解は全てできましたが、

その他がボロボロ。


今まで学校の漢字ドリルと読書のみしかやってこなかったことが結果に出てしまいました。


自己採点をしながら、『これは四字熟語とかことわざとかやらなきゃね』とあまりの出来なさに親子で笑うしかありませんでした😆


英語も入塾とともに始めたので、単語が追いつかず…

なぜこの点数がとれたのかが謎です。


息子は、結果がとっても悔しかったようで猛勉強?猛暗記に燃えています。


今日クラス発表があり、特訓クラスに入りました。


ですが、四字熟語やことわざ、英単語など暗記を中心に中身は全然追いついていないので、これからサポートを頑張っていかなければ💪と思います。