ヲタの戯言

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ヲタ活や趣味などどうでもいいようなことを書いていこうと思います

体調不良で現場も全然行けてませんがヲタやってます

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去年11月に変えてもうかよ!って感じですがw

 
今度は念願のiPhone7です←大げさ
 
 
iPhoneはスマイレージのエンブレムのカバーがツアーグッズで出た時に欲しかったのですが
当時4発売していたのに3GS用だったのと当時はソフトバンクだけだったので諦めました
 
ただ、その時に4用だったら私はソフトバンクショップに走っていたかもしれませんw
 
 
その後もドコモで取り扱いがなく当時はお財布機能が欲しかったりFMトランスミッター機能が欲しかったりとなかなか縁がありませんでした
ちなみに初スマホはアロウズF02Eでした
 
 
その後FMトランスミッターもお財布機能も必要なくなり6プラスと迷ったのですがカメラ重視でZ3を買ったりしました
細かい理由は覚えていませんが防水があったからとかかな?
 
 
XZを買う時も7プラスと迷いインカメラの画角の広さで決定しました
まあ自撮り2Sの出来を見たら当時の判断は間違ってはなかったですがその後のテーブル写メ会の出来にいまいち納得が出来なかったので機種変しました
 
 
7だとプラスじゃなくてもメインカメラにも光学手ぶれが付いているので決めました
今まではスペック重視でしたので7プラス一択でしたがXZで仕事着の胸ポケに収まりきらないのに5.5インチだと完全に頭が出ちゃうので…
 
 
あと7にした最大の理由は・・・・
 
 
 
 
ヲタヲタしいケースやカバーが買える事です!←これ重要
むしろこの為に7にしたとも言えるw
 
 
まあヲタヲタしくなくても種類が豊富なので困ることはないと思います
選ぶのに困りそうですがw
 
とりあえずカフェショップオンラインで奈子の手帳ケースを締切ギリで注文しました(爆)
 
 
初めてのiPhoneなので色々迷いまくっていますがその辺はまた書く事にします

 

パワー不足感、異音のお約束のトラブルのようです

 

画像はありませんが書きます

 

ネットで調べると作業について色々出てきます

 

 

私の作業したのは平成20年 KDH201V 1KDエンジンです

 

この車種の場合エアコンのコンプレッサーをずらしたりホースを外す必要はありませんでした

 

 

作業手順としては運転席シートを外しその下のパネルを外します

 

次に右前タイヤを外します

 

タイヤハウス内からコンプレッサーエルボアウトレット下側のボルトを外します※ボルトを落とさないよう注意

 

次に上からタービンステー外しインタークーラー側、タービン側のバンドを緩めコンプレッサーエルボアウトレットから外します

 

狭いですが根気よく外しましょうw

 

外れたら横にずらし上から引き上げられます

 

 

後は対策品と交換して終わりです

※対策品はプラからアルミ製に変わっていました

 

ざっと書きましたが分かる人には分かると思いますw

 

 

エアコンホースを外したらガス入れ直さないといけないので手間もお金も掛かります

 

コンプレッサーずらすのもベルト外したりと色々面倒です

 

なのでとりあえず横着してみるといいかもしれません(爆)

 

ダメな時はその時に何とかすればいいと思います

 

 

作業は自己責任でお願いします

 

難しいと思ったら無理をせず修理工場に行きましょうw

XZを買って初のメインカメラでの撮影でした

 

ただ画質はあまり良くありません・・・

 

まあ色々原因はあるのですが

 

まずブレを防ぐためシャッターを125に設定にした為ISOが320

 

明るくしたいのにビビってEV+0.3

 

まだXZの撮影経験が無いのに中途半端なイジリが仇となりましたw

 

結果アンダーな写真になりました

 

てか、ISOは自動なんだからもう少しオーバーになっても良さそうなんだけどね(苦笑)

 

 

それと歪みが酷い俺の顔が歪んでいるw←元からではない

 

Z3の写メと比べると画角自体は1mmしか差がないからそんな問題はなさそうだけど

 

撮影距離が近い感じがするのでこれが原因かもしれない

 

 

距離に関してはこちらではどうしようもないですが

 

設定は余計なことはせずEV+1ちょいで撮影してみようと思います

 

次は最終の横浜なのでしばらく先ですが

 

今回の画像は納得出来ない出来なので乗せませんw

 

自撮り2Sを味わうとテーブル写メだと物足りないね