初めての斉藤由貴を観に
これまた初めての会場、シアタークリエへ。

今日は斉藤由貴の初期の楽曲のアレンジャーだった
武部聡志氏のピアノとふたりだけ。
会場も609名と小ぶりだし
きっと緊張するだろうなぁ。

衣装替えを挟んで2部構成のそれぞれ頭には詩の朗読をしたり
特にアルバム曲で感じたけど
単に唄うというよりは
芝居がかってる感じが斉藤由貴ならではって感じだったすね。

にしても、デビュー25年を経て
初めて観ることになるなんて!
1月の薬師丸ひろ子もそうだったけど
まさか、のライヴが今年前半多いかも。

緊張している様子は
観ててもよくわかるし
2曲目の『MAY』で早くも
涙ぐんだりで
すごく伝わってきたすね~

『青空のかけら』は超難易度が高いと言って
サビの「Dancing in the sky」のとこは
うまく唄えないし(笑)

でも、まさか、新曲を4曲も用意してくるとは!
なかでも、おもしろかったのは
『おうちでかくれんぼ』の間奏に
武部聡志が『夢の中へ』を
即興で挟み込んで
それにあたふたしながらも
サビを一節唄ってくれたのがよかったすね。
なんたって、今日は前期斉藤由貴ナイトなので。

新曲の最後に披露した『Dearest』は
母斉藤由貴から3人の子供たちへの想いを
詩に託したものだけに
唄いながら込み上げたのか
涙が流れて素晴らしい唄になってたすね~

本編ラストでも、またまた事件が!
『AXIA~かなしいことり~』のサビのあたりで歌詞が出てこず
唄い直し~(笑)

アンコールの『卒業』はイントロに終業のチャイムを付け足したりと
さすが、武部聡志なアレンジでした。

にしても、由貴ちゃん
歌詞をモニターに出しながら間違いすぎっす(>_<)

ま、そんなとこも許されちゃう
ゆるキャラってことっすね(笑)


2010.03.08(mon)
武部聡志+斉藤由貴
live@クリエ
~with acoustic by live@クリエ~
@シアタークリエ
SEAT:2列5番


SET LIST

1.千の風音
2.初戀
3.MC-1
4.MAY
5.MC-2
6.親知らずが痛んだ日
7.うしろの正面だあれ
8.MC-3
9.青空のかけら
10.MC-4
11.ピアノインストメドレー
12.生きる
13.MC-5
14.折り合いはつかない
15.MC-6
16.樹
17.MC-7
18.おうちでかくれんぼ
19.MC-8
20.Dearest
21.MC-9
22.三年目
23.予感
24.MC-10
25.AXIA~かなしいことり~
En1.卒業
En2.MC-11
En3.あなたの声を聞いた夜

まちゃえむのライヴざんま~い☆☆☆-10-03-08_002.jpg
まちゃえむのライヴざんま~い☆☆☆-10-03-08_001.jpg