上のムスメのミニバスチームが、県内の新人戦に出場した。
新人戦なので、登録選手は5年生以下。
うちのムスメは6年生なので出場しないのだが、チームの6年生も全員同行して応援に励んでいた。
もちろん、選手達も頑張ってプレイしていた。
応援とお世話に行っていた保護者の方々も白熱していた。
皆様、お疲れさま。
そして私も今日は頑張った。
ムスメが入団して9ヶ月。様々な事情でいままでチームの保護者としての活動に加担してこなかったため、今回がラストチャンス とばかりに、当番がまわってきた。
ムスメが出場しない試合だが、今回はやるべき事をやろうと、出来る限り頑張った。
ただし、今日はもともとパパに子守りをお願いしてあったとはいえ、むすこ君とムスメちゃんがダブルで病気(インフルエンザ/水痘)になっていては普通の留守番というわけにもいかない。
朝の段階でムスメちゃんはまだ自家中毒の状態とあっては、パパも何かと大変だし、子ども達も何かと不安だろう。
そう思って、下の子二人の事情を他の保護者の方に話し、午前中に出来る限りの手伝いをして、午後は帰らせてもらった。
チームの保護者の方の中には、パパが看てるならママが慌てて帰る必要ないのでは? と思った人もいたかもしれないけど。
先週の日曜に訳も分からないまま(分からないのは私だけ。向こうでは常識だったはず)3種類の当番を言い渡され、分からないなりに頑張って一つ目の当番として連絡まわしたり、今日も2種類の当番をやってきた。
もう、今の状況の私には、これ以上の事はできない・・・。