おかいものあそび の日 | macha-cocoのひとりごと

macha-cocoのひとりごと

思わず口をついて出てきてしまう、ひとりごと。
誰か、ツッコミ入れて!

今日は保育園で年に1回の『おかいものあそび』の日でした。
『ざっかやさん』に『れすとらん』
年長さんが店員さんになって、お客さんは年中さんから未満児さんまで、全園児参加の大おままごとです。

年長さんのむすこ君は、『れすとらん』のチケット(食券)係。
この日のために作った紙のおさいふから取り出した紙のお金と引き換えに、レストランで食事(もちろん おままごと)するための食券を渡してあげるのが、彼のお仕事でした。
下のムスメちゃんの担任の先生のお話では、とても優しく丁寧に接客をしていたそうです。
本人も自分の頑張りにとても満足だったようでした。

他の子ども達も、『れすとらん』ではコックさんにウエイトレス。『ざっかやさん』でも店員さんが大活躍だったようです。

一方、下のムスメちゃんは3歳未満児さんなので、フツーにお客さん。
『れすとらん』のチケット売り場にお兄ちゃんがいたので、とても嬉しかったそうです。
お兄ちゃんが売ってくれたチケットで、彼女が食べたのは うどん。
昨夜から「うどん!うどん!」と連呼していたので、希望のメニューを食べられたらしく、一安心です。

そういえば、『ざっかやさん』の商品も子ども達の工作だったようですから、一体何を買って持ち帰ってくるのか、明日のお楽しみです。