記録関係② 写真のお話 | まちブロ ・:*+.グランドオリエンタルみなとみらいであげる結婚式.:+

まちブロ ・:*+.グランドオリエンタルみなとみらいであげる結婚式.:+

2016年12月に、グランドオリエンタルみなとみらいにて結婚式をあげました。
結婚式のこと、ふたりのこと、日常のこともちょこっと。

※Instagramは記事内のIDではなく、記事外のリンクSNSからお願いします。


みなさまこんにちは照れ
今回は記録関係第2弾、写真のお話です。
写真も式場に依頼したのですが、これに関しては映像より後悔したかもしれないですぐすん



まず、写真はフォーマル写真とスナップ写真の2種類があります。


フォーマル写真はこんなやつですね▼
{3DF5BF70-BDC8-4C4D-BF8B-FADEB13BAA0A}


フォーマル写真はサイズによって価格が異なるのですが、

四切サイズ18,000円(税別) /1ポーズ
六切サイズ17,000円(税別) /1ポーズ
※価格は全て2016.9時点のものです


わたしたちは両家からフォーマル写真が欲しいと言われていたのでここは外せませんでしたアセアセ

六切サイズで親族集合と新郎新婦2人だけの2ポーズで両家1冊ずつお願いしたので、

合計…68,800円(税別)


しかもフォーマル写真はデータで貰えないんですガーンスナップ写真は貰えるのに…

ただここだけの話、集合写真撮る時に私物のカメラを渡したら普通に撮ってくれました。



わたしが使った裏技としては、親族紹介をするお部屋でスナップ写真として集合写真を撮ってもらうというもの▼
{038EDBFC-8D28-41C1-9971-D5AF8D7CBB99}
背景もおしゃれだし、これならデータでもらえるし、自分でアルバム作る時に使うには充分でしたラブ



そしてスナップ写真。
わたしはデータだけもらえればいいかな〜と考えてましたが、そうは問屋がおろさなかったチーン


「アルバムを注文しないとスナップ写真つきませんよ真顔


と言われ、さらにはアルバムのページ数によって撮影できるシーンやカット数が変わってくるという難システム滝汗


 
参考までに▼
【20Pアルバム】155,000円(税別)
撮影カット数…300カット
撮影シーン…挙式、披露宴
サイズ…A4
表紙…1種のみ


【30Pアルバム】175,000円(税別)
撮影カット数…400カット
撮影シーン…メイクルーム、プレパーティー、挙式、披露宴
サイズ…A4、スクエアから選択
表紙…3種から選択


【40Pアルバム】195,000円(税別)
撮影カット数…400カット
撮影シーン…メイクルーム、プレパーティー、挙式、披露宴
サイズ…ラージスクエア
表紙…3種から選択


わたしはメイクルームやプレパーティー(親族紹介)のシーンも欲しかったので、自動的に30P以上の選択肢しかないゲロー




じゃあカメラマンさん持込だとどうなりますか?




と聞いたところ…



「挙式は着席して撮影してもらいます」


「ゲストとしての扱いになるのでお料理と席を用意してください」


「メイクルームは入れません」




出てくる出てくる制限だらけ…笑い泣き



しかもわたしの場合は、外注を本格的に考えた時点で既に時間がなく、頼むに頼めない状況でショボーン



これで


「仕方ない、式場で頼みます」


てなっちゃったんですよね。



でも!でもでも!



式場で頼むと、当日担当してくれるカメラマンさんと事前にお会いできるわけじゃないのでどんな方かわからないガーン
どんな写真を撮る方なのかもわからないガーン



いざ当日になって、はじめましてで挨拶もそこそこに撮影が始まるんです。


わたしたちは人見知りでしかも緊張してるし、普段写真撮られ慣れてないから



「笑顔がかたいです」



と言われてもどうして良いかわからない滝汗
特に新郎は朝に弱いので表情筋どこ行った?状態w


でも淡々と撮影されていく。
あまりコミュニケーションもとらない方なのか、淡々と黙々と進んでいく。
事前にプランナーさん経由で簡単にお伝えしていた、こんな場面で撮ってほしいという希望に沿って撮影はしてくれるんですが、それしか撮ってくれないというか…本当こなしてる感が強かったアセアセ


いやもちろんお仕事なのでこなさなきゃというのはわかるんですがね…ショボーン



撮影のみしかせずドレスが曲がってても介添えさんが気づいて直してくれるまで何も言わなかったりとか。



披露宴ではゲストがちょっとはしゃいじゃう場面もあり、なかなか撮影が進まないこともありました。
そこでうんざり感が顔に出ちゃってるんですよね滝汗
本当にすみませんと思った…
でもゲスト楽しそうだし、むしろそこを撮ってくれたら嬉しかったのに…



でもなんとなく言い出しにくかったんです。
あまり話しかけちゃいけないのかなって。



でもできあがりを見てやっぱり後悔しました。
大半の写真が「よそゆき」の顔なんですよね。
そりゃ「表情かたい」って言われるわ笑い泣き


なので、
あとからフリーのブライダルフォトグラファーさんのことを見ているうちに


「やっぱり願いすればよかった!」


と思いました。



フリーの方にお願いする場合、事前に打合せをしますよね。
なので人となりがお互いにわかると思うんです。



そして新郎新婦が求めるものや「その人たちらしさ」を引き出して写真におさめてくれる。




「一緒に作り上げていく最高の一日」


そんな気持ちで臨んでくれるんじゃないかと思います。



そりゃ仲良しの人に撮ってもらった方がいい表情しますよね。



撮影制限があってもその方にお願いしたい!


という方を探せば良かったと後悔したスナップ写真でしたカメラ



式の日取りが決まった時点で、カメラマンさんの予約を取っておくくらいの感じでも良いと思います。
やっぱり人気のカメラマンさんは予約が埋まるのも早いですしウインク



最後はほぼ愚痴みたいになってしまいましたが、長々とお付き合いありがとうございます滝汗


次回はわたしの好きなブライダルフォトグラファーさんのご紹介を予定していますラブ






LOVE


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


下矢印こちらもぜひ下矢印
Instagram ID ▶︎ @machi.wd

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-