福島の旅 その1 『三春滝桜』&『三春ダム』 | ヨタハチ パタパタ日記

ヨタハチ パタパタ日記

<<<昭和が好きな部屋>>>





  

 

4/15(月)福島の三春滝桜を見に行ってきました。

すでに4日前に満開との情報がありましたが

(もし葉桜だとしても他にも目的があるのでOKでした)

ぎり大丈夫だろうと思い行ってみると

 

今が満開じゃね?と思わんばかりの咲きっぷりです!

花が散った様子もなく、見事な状態で見ることが出来ました。

 

菜の花と相まってとてもきれいです。

 

こちらの三春滝桜は推定樹齢1000年超えの国の天然記念物

枝垂れ桜になります。

 

 

因みにソメイヨシノの寿命は60~80年といわれております。

 

樹高は13.5mと見上げると大迫力です。

 

 

 

 

 

平日の早い時間なのでまだ人も少なく

ゆっくりと写真を撮ることができました。

 

 

更に、三春滝桜だけでなく他にも立派な桜が沢山咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

三春滝桜を堪能した後は

近くにある三春ダムへ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムカードを頂いたところに、ご当地ガチャがあり

くじになっていました。

自分は、三春駒をモチーフとして製作されたぬいぐるみ

しろまる(老後安泰・長寿のお守り)が当たりました(^^♪

友達はクリアファイルでした。

 

 

 

続いて 円谷英二ミュージアムへ向かいます。

 

 

楽しい旅はつづきます(^^♪