僕の小学校の遠足。地図を渡される。ルート自分で決めるが関所通らなくてはいけない。事前にいく先の郷土史について調べなくてはだめ。関所でコスプレした先生が歴史クイズ出してくる。こっちがクイズ出して先生撃退もあり。通過すると朱印。力合わせゴールを競う。昭和40年代東京多摩地区の小学校。
— 大塚八坂堂・大政翼賛会のメディアミックス・発売中 (@MiraiMangaLabo) 2019年2月8日 - 00:45
ワイが今まで聞いた刺さった言葉は20代事務職女性が言ってた、
— 野瀬大樹 (@hirokinose) 2019年2月7日 - 13:37
「オッサンたちは私たちが『媚びてる』のを『モテてる』と勘違いしないで欲しい。そもそもカネも人事権もないオッサンとは飲みに行きたいとも思わない」
って言ってたことです。背筋が伸びました。
【朝日新聞】
— 乾 真規(Masaki Inui) (@nold_ouest) 2019年2月8日 - 03:06
学生時代に普通に就職活動をしていました。
朝日新聞の就職説明会では「新聞離れに対抗するWebコンテンツ強化」「朝日は不動産がすごい」みたいな説明を受けました。
更に欲しい人材はWeb強い人と言われたので、「営業職の… twitter.com/i/web/status/1…
部屋を片付けていたら、スゴいお宝が出てきました。10年前、私が脳梗塞で入院中、たまたまアニメ企画の仕事をしていた知人が今敏監督と原作者の筒井康隆先生からサインを頂いた「パプリカ」のパンフレット。まさか今監督が先に旅立たれるとは思い… twitter.com/i/web/status/1…
— 竹熊健太郎《地球人》 (@kentaro666) 2019年2月7日 - 19:34
日本人がやたらと冷え性で「身体を冷やしてはいけない」「冷たい飲み物はいけない」と言うのは要するに家が寒いせいだと思う。
— NYの会議通訳者が教える英語 (@NYCenglessons) 2019年2月8日 - 09:40
しかしまあ、硬めのリツイートを続けると、がたっとフォロワーが減るな。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年2月8日 - 09:58
カラパイア : 映画を観ているときに泣く人は、実は心が強い人 karapaia.com/archives/52270… pic.twitter.com/qBjDzeGrvo
— カラパイア (@karapaia) 2019年2月8日 - 09:35
論理国語もプログラミングも語学も漫画の描きかたも何かを表現したり形にする「技術」。大事だけれど「何か」がどこにあるかを感じ取り対象化していくのは
— 大塚八坂堂・大政翼賛会のメディアミックス・発売中 (@MiraiMangaLabo) 2019年2月8日 - 09:20
別の基礎がいる。今向かっている「考える教育」は定められた「課題」を「考える」機械にな… twitter.com/i/web/status/1…
ちなみに私たちが思わずハァハァしちゃうほど大好きな旧TBSロゴマークは当時のTBS美術部員だった市川景さんとおっしゃる方のデザインです。
— 缶コーラ (@kan_chan7) 2019年2月7日 - 21:39
好きな番組のクレジットの記憶も相まって、この単純なデザインから伝わってくる未来感・先進感がと… twitter.com/i/web/status/1…
【知性】魚が鏡に映った姿を自分自身と認識できることが判明‼︎
— 気になる宇宙 (@Kininaruutyu) 2019年2月8日 - 09:25
ホンソメワケベラが鏡に映った姿を自分自身のものと認識できることを大阪市立大学などのグループが発見。魚で確認されたのは初で、魚の認知能力についての常識を覆す発見となる。 pic.twitter.com/KPN5Hk3GQr
@Kininaruutyu グッピーのいる水槽に鏡を入れると、仲間が増えたと思って実際に仲間が多い時と同様に食欲が増えたという実験もあったけれど、魚によって違っていたりして。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年2月8日 - 10:21
清志郎のお母さんが投稿したやつ…
— マコクロ(CHAbO) レイチ (@makokuro1968) 2019年2月4日 - 18:43
いつ見ても笑える💛 pic.twitter.com/uafghV8aP1
親切な方より頂戴した画像です♪ pic.twitter.com/WBRMZAq2ks
— マコクロ(CHAbO) レイチ (@makokuro1968) 2019年2月7日 - 23:34
Celebrated contemporary fiction author Sir Kazuo Ishiguro was one of the first recipients to be awarded at today’s… twitter.com/i/web/status/1…
— The Royal Family (@RoyalFamily) 2019年2月8日 - 01:46
【告知】2/16発売の『図書新聞』に掲載の人間立て看対談を構成しました。大学の学生への管理は年々厳しくなっていますが、そのひとつが立て看板への規制です。規制への抗議として自らを立て看となった八木さんと、かつてパフォーマンスとして立… twitter.com/i/web/status/1…
— 住本麻子 (@ask_smmt) 2019年2月7日 - 20:55
ユニットバスの天井開けて天井裏に出て、隣の部屋の風呂場に侵入した強制わいせつの裁判傍聴記を以前何かの連載で書いたけど、その時は天井裏が繋がってるアパートが存在するなんて…って思ってたけど、レオパレスの可能性もあったのかね。
— 阿曽山大噴火 (@asozan_daifunka) 2019年2月8日 - 12:57
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-…
@asozan_daifunka リアル「屋根裏の散歩者」。
— ダイビングヘッドバット (@divingheadbat) 2019年2月8日 - 14:03
@Ken_sato129 アグファは前世紀80年代末ぐらいから日本で販売されたと記憶しているのですけど、最初はスゴイ高級品扱いで、末期は仰る通りのたたき売りで、LOMOのフィルムがアグファだとかいう説もあったりで、あんなに波瀾万丈な運命を辿ったフィルムは珍しいでしょうね(^^)
— 黒色中国 (@bci_) 2019年2月8日 - 12:47
@Ken_sato129 @bci_
— Suica割 (@suicasugoka) 2019年2月8日 - 13:19
調べてみたら、アグファって、日本でマイナーなだけで、化学業界では無視できない巨人というのを知ってビックリしたことがあります。
怪獣映画に出てくる新聞の話。「脇の記事の文章が凄く変!」とネタにされる事もあるが、私はソレが好きだ。読んでて「あぁ、こんな大事件が起こっても「それはそれとして」普通の日常を営んでる人がいるんだ」とホンワカする。早船の言うように人の… twitter.com/i/web/status/1…
— どう即 (@pc_unko) 2019年2月8日 - 09:21
幾原監督の「押井監督は他者(スタッフ)と共通言語を持つのが上手。作品論ばかり語られるが、その方面こそ自分達に必要なもの」って結構重要よね。能力はあるけど、この作品(場面)の目指すものはこういうの、こんなイメージ…ってのを上手く言語化できんで悩んでる監督志望者も多い気がすんだけどな
— どう即 (@pc_unko) 2019年2月8日 - 10:40
最末期ナチスドイツ! ふとしたことから権威権力をゲットしてしまったドイツ空軍脱走兵の驚くべき下克上ドラマ。それは、ドイツ権威主義の恥ずい本質を暴露してしまうのだ!
— マライ・メントライン@職業はドイツ人 (@marei_de_pon) 2019年2月8日 - 20:36
特濃映画『ちいさな独裁者』レビュー:… twitter.com/i/web/status/1…
超・第三帝国映画『ちいさな独裁者』、レビュー本文にも書きましたが、これハッキリ言ってものすごい重度ミリオタ向けの作品でもあります。考証、そして末期ドイツ軍のヤバさの再現度が凄い。
— マライ・メントライン@職業はドイツ人 (@marei_de_pon) 2019年2月8日 - 20:50
その方向で事前プロモ活動をやったらもっと話題沸騰し… twitter.com/i/web/status/1…
作家の保阪正康さんが、特攻機の整備兵だったという老人のことを述べている。
— nascha_ (@Mac20783017) 2019年2月7日 - 05:49
突然訪ねてきた彼が語ったのは、飛び立つ日の特攻隊員の姿だった。
失神する、失禁する、泣きわめく。
きれいなことを言って飛んでいった人もいたが、ほとんどは茫然自失(ぼうぜんじしつ)だった。
「それを私たち整備兵が抱えて乗せたんです」(『戦争と天災のあいだ』)
— nascha_ (@Mac20783017) 2019年2月7日 - 05:49
スパゲッティを完璧に「2つに折る」方法、MITの研究者が発見 @wired_jp wired.jp/2018/08/29/bre…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2019年2月8日 - 21:47
ねじると上手くいくって、経験的にそうしていたけれど。あ、今は折ってません。
「怪竜大決戦」たとえば時代劇でよく見かける、どうということのない田舎道の画作りを見て欲しい。田舎道の向こうに広がる田んぼには豆粒のような農民が二人歩いており、あるいは手前に大根を干してある。予算も時間も潤沢ではないだろうに、特撮以上に特撮っぽい凝りように頭が下がる思いがする。
— ゾルゲ市蔵 (@zolge1) 2019年2月8日 - 21:11
今週の文春、小林信彦「本音を申せば」なんと乱歩の通夜のドキュメント。山田風太郎とのやり取り、清張が泣きながら棺を担いだなど、今までどこにも書かなかったことじゃなかろうか。文章も静謐でとても脳梗塞で倒れた人のものとは思えない。
— どら (@dora_2011) 2019年2月8日 - 18:40
山田風太郎との「親戚のようで」「どうもそのようで」とか「清張が泣いていますよ」(宇野利泰か?)と言われて「清張だって泣くだろう」と思ったとか、これまで断片的に書いていたが、ここまで克明に通夜のもようをつづったのはたしかにはじめて。 twitter.com/dora_2011/stat…
— 磯田勉 (@isopie_) 2019年2月8日 - 20:39
そして江戸川乱歩宅の通夜に谷崎潤一郎の家から電話が入り、日本文学史上の重大な瞬間に立ち会っている!というくだりが文中の白眉。その場にいたのも僥倖だが、小林信彦以外の誰にも書けないメモワール。 twitter.com/isopie_/status…
— 磯田勉 (@isopie_) 2019年2月8日 - 20:46