「あの日、欲望の大地で」 #eiga #映画 goo.gl/kTDUmf
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年12月26日 - 09:37
これがアルファロメオ純正で部品番号までちゃんと割り振られているという事実… pic.twitter.com/ZFIX6Qdrfs
— 1049 (@1_0_4_9_) 2018年12月24日 - 21:38
@1_0_4_9_ ちなみにヴィスコンティ家の紋で、本来はアラブ人(サラセン人)を飲み込む大蛇だゾ。 pic.twitter.com/idJLn9rbU1
— WalkingMarimo (@WalkingMarimo) 2018年12月25日 - 08:00
僕、宮﨑勤事件で最初に部屋に踏み込んだカメラマンと話をした事がありまして、猥褻な雑誌を見やすい所に配置して写真を撮ったと。現場最前線の報道者に「異常な行為をする人はこうあってほしい」という思いがあったこと、記憶しておかなくてはなら… twitter.com/i/web/status/1…
— 川松尚良 Nao Kawamatsu (@archeronpicture) 2018年12月25日 - 11:52
アメリカの相撲は日本の大相撲とは違うが面白そうだ pic.twitter.com/987IKfjPH9
— シバ・クウ (@fight_onigiri) 2018年12月23日 - 23:34
●目の保養17
— カエル画像 / 雑学 bot (@frogs0603) 2018年12月26日 - 08:44
危なかった、、 pic.twitter.com/GLir9alNvU
Remembering Humphrey Bogart on his birthday, here with Raoul Walsh on the set of HIGH SIERRA ('41) pic.twitter.com/l9biLMLFgK
— TCM (@tcm) 2018年12月25日 - 22:00
いつの日か、日本が倒産する時の阿鼻叫喚ぶりと思いくらべて、私はまた大きな溜息を洩らすのである。(女たちよ!男たちよ!子供たちよ!/伊丹十三)
— 伊丹十三bot (@JuzoItamibot) 2018年12月26日 - 10:17
朝起きたら訂正削除なしでいいですとメール。訂正削除を言われると素直に応じてしまうのだろうけれど「いやです」というと引き下がる。向こうも信念があるわけでなく「こういう空気です」という程度の根拠。「いやです」と言えればメディアや言葉を… twitter.com/i/web/status/1…
— 大塚八坂堂・手塚治虫と戦時下メディア理論発売中 (@MiraiMangaLabo) 2018年12月26日 - 09:48
みなさん、強く反応してくださいましたが、本当によくあることで、多分、多くの現場では感覚が麻痺しているだけで、わざわざ、「やです」と事を荒立てることが単に珍しいだけです。「特別なこと」でなく「よくあること」であることが、「よくない」… twitter.com/i/web/status/1…
— 大塚八坂堂・手塚治虫と戦時下メディア理論発売中 (@MiraiMangaLabo) 2018年12月26日 - 10:16
南氷洋のノルウェー式捕鯨と、日本沿岸の伝統的捕鯨は、全く別物。文化的にも、害獣駆除的にも守るべきは前者でなくて後者。にもかかわらず、前者に固執して、後者をないがしろにしてきたのが、日本の捕鯨外交の歴史。
— 勝川 俊雄 (@katukawa) 2018年12月26日 - 08:07
IWCという組織には、大した意味が無いので、わざわざ脱退して、他国から批判される必要は無いだろう。調査捕鯨を辞めるなら、拠出金を減らして、普通の加盟国になって、沿岸の小規模伝統捕鯨を細々と守っていくのが賢いやり方だと思う。
— 勝川 俊雄 (@katukawa) 2018年12月24日 - 06:13
ペットショップで「しつけ済み 分譲中」と表示してあるのがあって、げんなりした。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年12月26日 - 13:53
サリエリ:序曲集 Naxos *classic* amazon.co.jp/dp/B00005F54X/…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年12月26日 - 13:57
悪くはないのですよね。さすがに宮廷楽長をつとめた人だけあって。
何かに苦言を呈すると「誰某が○○にブチ切れてる」という話にすり替えて拡散する人たちが現れる。その一方で、批判者に対して「○○が大嫌いなのはわかるけど……」てな調子でアプローチしてくる人々もいる。両者に共通しているのは、批判を「感情的な反発」としてしか受け止めない態度です。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2018年12月24日 - 12:45
このツイートへの反響がすごい。同じ違和感を感じる人がたくさんいるんだ。下町ロケットに2つの違和感があって、一つは「頑張る」=「徹夜で残業」となっていること。もう一つは、TVが「頑張る」を「徹夜で残業」という陳腐な表現しかできないこ… twitter.com/i/web/status/1…
— アムロ波平 (@namiheiAMURO) 2018年12月25日 - 22:49
Booked @Filmhouse for @alfonsocuaron's Roma. Most anticipated film of the year? Let's pack out screenings + show N… twitter.com/i/web/status/1…
— mark cousins (@markcousinsfilm) 2018年12月5日 - 18:53
あの紙吹雪の中で僕も踊ってます。チーフ助監督で、床屋の客もやりました。 RT @mochinagamasaya: @masashiobara 「ピンクカット 太く愛して深く愛して」のクロージングの紙吹雪、良かったですね! 女優では、山口千枝が大好きでした。
— 金子修介 (@shusukekaneko) 2010年10月20日 - 10:22
添野知世さんの熱いあとがきが公開!「ティーボーイ(撮影所のお茶汲み係)だったアンドリュー・バーキンの体験は、まるでそれ自体がフィールディングの『トム・ジョーンズ』のような成長小説を思わせる冒険談」これも訳してて楽しかったところ。 twitter.com/Hayakawashobo/…
— 内田昌之 (@masayuki36) 2018年12月26日 - 18:52
本日は東映アニメーションK様のご好意により修復された『白蛇伝』4K版を観せていただく。DVD持ってるけど頭の中のイメージはその昔オールナイトで観たキズとコマ落ちと変色のゴチャゴチャ版なので、その美しさに目と心が洗われるようでした。… twitter.com/i/web/status/1…
— 唐沢なをき (@nawokikarasawa) 2018年12月26日 - 19:59
レジンで東映さんのオープニングができた!先週からちまちま作ってたらクリスマスが終わっていました( ˙▿˙ ) pic.twitter.com/b07bDOQoHh
— Jade (@jad_ko) 2018年12月26日 - 12:08
その筋の人には今さら、かもだが『パンダコパンダ』のコパンダがやたらに強い(殴られてもこたえない石頭&怪力)のは『白蛇伝』のパンダ(可愛いヌーボーキャラなのにやたら喧嘩強い)のオマージュというかリスペクトなんだな。今日初めて気がつい… twitter.com/i/web/status/1…
— 唐沢なをき (@nawokikarasawa) 2018年12月26日 - 20:05
当たり前ですけど、映画はストーリーが伴いますよね。それで、「ストーリーが単純で表現が豊か、ストーリーが単純で表現が複雑」っていう作品はね、お金がかかるんですよ。逆にいうと、「ストーリーが複雑で表現が単純」これ、お金がかからないんですよ。
— 鈴木敏夫bot (@toshichang_bot) 2018年12月26日 - 20:06
昔のジャンプはエロくなかったとか、手塚治虫の漫画が批判されたなんて嘘とか、言い出すやついるの見ると、歴史修正主義者って本当にいるんだなと実感する。
— 田上嘉一 (@Gotama7) 2018年12月25日 - 21:30
今年作ったゴム印 #卒論添削 pic.twitter.com/jZtwOjb1uL
— Hiraishi Kai (@kaihiraishi) 2018年12月26日 - 16:22
菊池寛の代表作『真珠夫人』(大正9・10年、新潮社)の超極美本。版を重ねた割に函付は少なく、表紙の布張りが擦れやすいので、美本すらほとんど目にしません。本書は刊行当時の原姿を今に留める極上のコンディションです。恐らく現存する最善本… twitter.com/i/web/status/8…
— 初版道 (@signbonbon) 2017年4月15日 - 20:34
ミャンマーを走る車は、ほとんどが日本車の中古車なんですが、今日見かけた乗り合いトラックにこんなのが。荷台が「藤原とうふ店」で、ドアが「山本山」だなんて謎過ぎる。#頭文字D pic.twitter.com/V5VCoE4fjG
— 駒井尚文(映画.com編集長) (@KomaiNaofumi) 2018年12月26日 - 21:38