お待たせいたしました!「東京ドキュメンタリー映画祭」のチラシが完成いたしました!都内ミニシアター・名画座等で配布されますので、見かけましたらお取りいただけると幸いです。これから全上映プログラムを紹介させていただきます。連投失礼いた… twitter.com/i/web/status/1…
— 東京ドキュメンタリー映画祭 (@TDFF_neoneo) 2018年9月18日 - 17:59
【文豪たちの映画論】
— 矢澤利弘 (@akaimajo) 2018年9月19日 - 06:54
私は、映画を、ばかにしているのかも知れない。芸術だとは思っていない。おしるこだと思っている。けれども人は、芸術よりも、おしるこに感謝したい時がある。そんな時は、ずいぶん多い。(太宰治「弱者の糧」) pic.twitter.com/2ym7TnrVsz
この人なんかお笑い番組のホストなのに常に怒ってるし政治と差別問題の話しかしないし中立のフリはしないし正論しか言わないし。 twitter.com/televisionacad…
— NYの会議通訳者が教える英語 (@NYCenglessons) 2018年9月19日 - 10:46
昨年のこの件↓。団交では雇い止めの凍結に合意したはずが、年末になって突然「来年で必ず辞めます」という念書を書かされた(書かないとクビ)。だからその後も交渉を継続し、きょう無事に雇い止めを完全に撤回させた。突然の雇い止め通告から1年… twitter.com/i/web/status/1…
— 高井 寛 (@Butsubutsu804) 2018年9月18日 - 21:46
新卒で入社したホンダを3年で退職しました honda.hatenadiary.jp/entry/2018/09/…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 12:09
“管理職から本田宗一郎の理念は最早、亡霊でしかない。夢や自由という言葉は広告用に使ってるだけ。勘違いを起こすなよ。と、強く言われました。”… twitter.com/i/web/status/1…
100年の歴史ある「京都大学吉田寮」大学側が老朽化を理由に9月末の退出を寮生に命じる 寮生たちが理解と支援を呼びかけ中 #ワンダーウォール - Togetter togetter.com/li/1268284 @togetter_jpさんから
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 12:13
まだ気づいてない奴が多そうだが、渡辺謙からハズキルーペのCMを引き継ぐべきは森次晃嗣しかあり得ないと思う。彼が「デュワッ!」と叫んでハズキルーペを装着するだけでいい。それだけでいい歳をしたバカがみんな買う。 pic.twitter.com/6A8CbMvSXt
— ゾルゲ市蔵 (@zolge1) 2018年9月18日 - 12:41
■「話しすぎる人間は他人の想像力を侮辱している。」【アパッチ族】
— ネイティブアメリカンの名言 (@Indianteachings) 2018年9月19日 - 11:39
ナウシカを初めて見た(聞いた)時に、あれ、「バリー・リンドン」?と思ったものです。 twitter.com/FUDEGAMI/statu…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 13:24
【オリジナル完全版】の原題、SORCERERの引用元となったマイルス・デイビスのアルバム『ソーサラー』1967。 pic.twitter.com/f5gyzADRHB
— 恐怖の報酬[オリジナル完全版] (@sorcerer_movie) 2018年9月19日 - 16:43
二丁拳銃だけでなく、ショットガンも似合います。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 17:35
#ショットガンアクター選手権 pic.twitter.com/v4xizkIEaV
シュワルツェネッガーだけでなく。
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 17:41
#ショットガンアクター選手権 pic.twitter.com/OW4BMwTt26
エリザベス・テイラーの「クレオパトラ」。製作費が天文学的に膨れ上がり、会社が倒産の危機に見舞われた映画。リズは当然最初から最後まで出突っ張りだが、登場シーンごとに衣装が全部違う。 pic.twitter.com/sNxkXQm40z
— 竹熊健太郎《地球人》 (@kentaro666) 2018年9月9日 - 11:32
映画『まぼろしの市街戦』4Kデジタル修復版
— まぼろしの市街戦《4Kデジタル修復版》 (@KingofHearts_f) 2018年9月19日 - 17:06
時代も常識も超え、
他に類のない卓越したユーモアたっぷりに戦争の狂気を活写した
カルト映画の傑作!!
名匠フィリップ・ド・ブロカ代表作
4Kデジタル修復版にて公開!… twitter.com/i/web/status/1…
#世界一いらない報告をする見た人もやる
— どう即 (@pc_unko) 2018年9月19日 - 15:47
三島由紀夫は「『宇宙水爆戦』が見たいのに、どうして誰も試写状を送ってくれないんだ!」とボヤいたことがある。 pic.twitter.com/shDgv58Drf
三島は初ゴジを公開時褒めた数少ない知識人で(「液体人間」も褒めた。「バラン」のパンフにある「空想座談会」で当の液体人間が言ってる)、NYへ行った時も「ジャリのお客と…混じっ」て「暗闇の悪魔」や「心霊移植人間」を見たらしい。本当に好… twitter.com/i/web/status/1…
— どう即 (@pc_unko) 2018年9月19日 - 17:19
#ゴゴラ 極東最後の神秘 そいつの名はゴゴラ インド製作(66)の怪獣映画だ! 既に数年前から一部で噂&注目されている一本、気になるなぁ・・ゴジラ・ヨンガリー・ブルカサリに続く4体目の亜細亜怪獣 もっと見つけてカイジュウアベンジャ… twitter.com/i/web/status/1…
— otaka (@nanamatsu) 2018年9月19日 - 17:01
第一、この二人「仲良し」なのか? twitter.com/bbcnewsjapan/s…
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 19:20
ラマヌジャンの全論文が電子化されて読めるようになっている。 twitter.com/TrinCollLibCam…
— tomo (@tonagai) 2018年9月18日 - 21:09
いっぱい作って並べたい♪
— 笑うメディア クレイジー (@CuRAZYcom) 2018年9月19日 - 19:00
和菓子で作った「フレディ・マーキュリー」が食べるのもったいなくなる可愛さ
curazy.com/archives/225305
これも超面白い話です!> 吉田豪と宇多丸 樹木希林と内田裕也を語る miyearnzzlabo.com/archives/52478
— 安田弘之 (@yasuda_hiroyuki) 2018年9月19日 - 18:57
【再掲】本の中にあるのは作者がそこに入れようと思ったものではない。読者がそこから取り出したものなのだ。 - ウィリアム・ゴールディング #本の名言 pic.twitter.com/PtD8BWTO6n
— 愛書家日誌 (@aishokyo) 2018年9月19日 - 18:50
『2001年』70mm上映、漏れ聞こえて来た情報。本編前の序曲、本編後の終曲の際の客電のオンオフや幕の開閉は、初公開時にMGMが上映劇場に出した指示書に従う形で行われる予定とのこと。 pic.twitter.com/8LUHnEQpsW
— シネフィルDVD (@cinefilDVD) 2018年9月19日 - 18:39
ナカノヒト会の輪が広がっています。参加立候補があったのは、岩波新書、岩波文庫、角川新書、河出書房新社の人文書、河出書房新社翻訳書、講談社現代新書、講談社ブルーバックス、中公新書、平凡社ライブラリーというメンバー!
— 岩波新書編集部 (@Iwanami_Shinsho) 2018年9月19日 - 14:38
#ナカノヒト会
\特報映像解禁/
— 『遊星からの物体X』デジタル・リマスター版 (@thething1019) 2018年9月19日 - 21:08
1982年公開時の特報映像を解禁しました📽️
なんと生き物が一切登場しない、衝撃の予告編です…😂
💡『 #遊星からの物体X 』<デジタル・リマスター版>は10/19(金)より公開‼️ pic.twitter.com/E4MHXlCJ8q
コックと泥棒、その妻と愛人
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 21:43
プロスペローの本
ベイビー・オブ・マコン
#ミニシアターの記憶80~90年代
シネマライズ渋谷で公開されたピーター・グリーナウェイ作品。エログロとお洒落の混淆。 pic.twitter.com/DB2DFfA81W
ミツバチのささやき
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 21:50
エル・スール
#ミニシアターの記憶80~90年代
シネ・ヴィヴァン六本木で公開されたヴィクトール・エリセ作品。 pic.twitter.com/2nMV05lCC0
ニッポン国 古屋敷村
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 21:58
#ミニシアターの記憶80~90年代
ミニシアターともいいにくい、もともと芝居やライブ用の下北沢の鈴なり壱番館にて公開。当時、蓮實重彦が「話の特集」で「人は、いますぐ下北沢へとかけつけ上映設備に関しては現代日本最良の映画館といってよかろう鈴なり壱番館の暗闇に紛れ込むべきだと思う」と煽りに煽っていた。(「シネマの煽動装置」所収) pic.twitter.com/tgaBEG1Kjn
狂えるメサイア
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 22:08
肉体の悪魔
#ミニシアターの記憶80~90年代
シネマライズ渋谷でのケン・ラッセル特集にて。ラッセル当人が来日してトークショーに登場した。わかりやすい英語、すごい赤ら顔。 pic.twitter.com/UZinq2rBt3
三人の女
— 家畜人六号【小暮 宏】 (@yapoono6) 2018年9月19日 - 22:26
#ミニシアターの記憶80~90年代
キネカ大森にて。幻の名作になりかけていたのがサルベージされる興奮はビデオ時代になって薄れた。 pic.twitter.com/iDNDDBDteD