10/6現在、今月の訪問者は、1名のみ。

しかし、
総合ランキング
112049位/1210411人

なんで???????

公表ユーザ数 = 延べ登録者数なんだろうなぁ。

ID 取っただけの人数も、登録者数に入っているってことか。


2006/10/03、またまたアメブロさん、ユーザの不評をかう愚行を繰り返しましたね。

ホント、ブログユーザーを蔑ろにする会社体質は相変わらずですね。


共通のAmebaバー設置のお知らせ
http://ameblo.jp/staff/entry-10017655163.html
AD

ドクターから、患者さんの精神状態の移行の話を聞いた。

 

病気になったことを知ったときの患者さんの精神状態は、

 驚き →  怒り → 悲しみ → 受容

となるのだそうだ。

 

これは心理学としても有名な話らしい。

 

アメーバブログ・リニューアルにも当てはまる事だと感じている。

 

昨日の「 アメーバブログのリニューアルに関する情報 」「社長の記事」、実に計算されたタイミングで公表されたと思う。

多くの方の精神状態を「受容」に持っていくことができた。

さすがに策士である。

 

しかし、私は忘れない。

 

アメーバブログをリニューアルするという設計思想の中に、

・「ユーザビリティ」

・「ユニバーサルデザイン」

・「アクセシビリティ」

というものが、全く無かったということを。

 

障害をもたれた方に対する配慮、OSやブラウザーに依存した仕様、自分たちが良ければそれでいい・・・。

これらは隠すことができない紛れもない『事実』である。

 

この記事をもってイベント終了といたします。

AD

マミ姉さんの『瞳を閉じて考えて…』の記事にハッとしました。

そう、いろいろな人がブログ書いているんだ・・・。
工夫しながら、努力しながら・・・。

気づかせていただきました。
本当にありがとうございます。


みんなが簡単に楽しく使えるブログを目指したいです。


マミ姉さんの記事で、ユーザーの声を集める署名運動が行われています。
是非ご協力をお願いいたします!

AD

・トラックバック機能、PING送信機能の不具合報告【その2】---4月11日 15:03

・トラックバックの不具合について---4月11日 19:29

 

事務局は土・日にトラックバック機能に不具合があったことを今日の15時まで知らなかったのですか?

状況確認及びその報告が遅くないですか?

 

追伸

土・日はゆっくりお花見、楽しんできましたか?

「Macの動作状況について」のアナウンスがあったのは、2005-04-05 23:24:12、

 「Macの動作状況 No.2」のアナウンスは、 2005-04-06 17:26:22

 

リニューアル時には、検証していなかったんだろうなぁと思う。

はっきり謝ればいいのに。

 

以下、とある会社での会話。

----------------------------------------------------- 

「どうして、Macの検証、しなかったの?」

「すみません・・・」

 

「チェックリストに入れていなかったのか?」

「漏れていました・・・」

 

「すぐにでも検証作業にかかりなさい!」

「それが、できません・・・」

 

「なぜ、できないんだ! Macユーザはみんなカンカンに怒ってるぞ!」

「・・・だって、社内にはMac 1台もないんです・・・」

 

「すぐに買ってこい!」

----------------------------------------------------- 

 事務局から発表があった、アメブロのMac動作環境を見ました。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

アメーバブログのMacのサポート環境は以下の通りです。
 1.OS10 × Netscape7.1以上
 2.OS10 × Firefox1.0以上
 3.OS10 × Safari1.2以上

  (中略)

  *尚、Mac × IntenetExplore 環境下については表示、機能が正常に動作しておりません。
 大変申し訳ございませんが、上記サポート環境への変更をお願いします。

No.2

 サポート環境ではないこともあり、Mac × IntenetExplore のレイアウトが
大きく崩れたままとなっておりました。
こちらについて、本日レイアウトの修正をさせていただきました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

この仕様って、だれが決めたのですか?

 

Macユーザは、アメーバブログのリニューアルで大変苦労されていらしゃいますね。

想像ですが、アメーバブログのリニューアルを担当したプログラマって、MS の OS しか使ったことがないんじゃないの?と思っています。
能力/技術がなければ仕方ないことですから、非難するつもりはありません。
しかし、管理のズサンさは大いに非難の対象ですね。

私だったらどうするか。

リニューアルをするのであれば、テストサーバを構築してブログユーザにトライアル(テスト稼働)を行い、そこでいろいろなバグや不具合を解消してから公開、というステップで進めると思います。
(て、ゆうか、それが当然じゃないのかなぁ。)


そういうステップを踏んでいなかったら「ユーザ無視!」、そういうことやっていてこの結果だったら「ズサン!」。

多くのユーザからの土・日のクレームや不具合報告に対しての対応がなかったってこともおかしな話です。

 

ま、ともあれ、今後に期待したいです。

非常に使いづらいです。

以下、疑問に思っていることを列挙します。

改行の制御がうまく出来ない。

・普通のリターンキー(Enterキー)だと <p> タグが使われるようだが、cssの制御だと思うが、行間が取られていない。

※ちなみに、シフト+Enterキーだと、<br /> タグが使われる

・保存後のプレビューイメージと、実際に公開されるページの改行イメージが異なる

・広告スペースの配置が左上に固定。いかにも商業主義丸出し

ブックマークの登録する機能がなくなった?

※4/4訂正:デザインと機能 → サイドバーの設定 の中にありました。

 

・ランキングはリニューアル以降正常ではない。

Mac環境下での不具合続出。Macユーザー切捨てか?

Firefoxでは、記事へのテキストのペーストが出来ない


一番悪いのは、これだけ不具合や苦情のコメント、トラックバックがあるのに、一切回答がない!

いったいどれだけ検証して公開したのでしょうか。対応のまずさもさることながら、プログラム的にもバグが多そうです。

Mac環境下での検証もどれだけ行ったのでしょう。

これでは誰でも手軽に簡単にブログが作れるという、ブログのよさが生かされません。

今後に期待したいです。