【重要】最初に「アメブロに直撃生電話をしました」の掲載について をお読みください。

今回の生電話関連の記録は
ここでまとめて読めます。

ようやく休みに突入しました。

さて、ここ数日、アメブロのトップランカーさん達に次々に
カテゴリー違いを指摘するメールが届いているようですね。
インリンさんは批判的なことを書いてるブログだけ
目の敵にしてるみたいに書かれてますが、私の知る限り違います。
アダルトも批判もやってない、普通にやってるトップランカーのところにも
メールは来てるみたいですよ。
おそらくアメブロがようやく腰を上げたってことなんでしょう。
もしかすると、そのきっかけになったのが自分の電話かな~?なんて思います。
いや、もちろんそれだけじゃないんでしょうけどね。(^^;

私「これはメールにも毎回書いてたことなんですが、
  アメブロのトップランカーの方々って
  無茶苦茶やってるのに毎月賞金もらってる人が多いですよね。
  ブログの内容と登録カテゴリーが一致してる人も少ないですし。


男「例えばどういった方のことを仰ってるんでしょうか。」

私「ええ?もう山ほどあるんですけど(笑)
  とりあえず思い付く端から言いますね。
  まず、毎月2位か3位あたりにいらっしゃる
  「面白ゲーム!面白アニメ!漫画!面白動画!全て教えます」さんですが、
  内容はゲーム、アニメ、漫画、どれについても語られてはいませんし、
  やってることはいわゆるアングラ系のサイトの動画とかを
  拾ってきて片っ端からURL貼付けてるだけですよね。
  おまけにアダルトサイトへリンク貼ってるし、
  有名人の画像やテレビの画像、コミックの画像、アダルト画像だって使い放題、
  あれだけ好き勝手やってて全くお沙汰がないというのはおかしいと思います。
  3位の「天下」(←この時はまだ3位でした)なんて、
  あんなのただのアプローダーのリンク集でしょう?
  アプローダーなんていう、無修正画像や動画の溜まり場みたいなものを
  提供してるブログがどうして失格にならないんですか?


男「なるほど。他にはありますでしょうか?」

私「毎月、月の半ばあたりまではずっと30位ぐらいにつけてて、
  後半に差し掛かった途端に上位にぐんぐん入ってくる「A SEED」さんも、
  もう何度も不正を指摘されてますよね?
  アメブロの中でも話題になってますし、アメブロを話題にしたその他の
  掲示板なんかでも何度も何度も指摘されてるのに、
  未だにきっちり賞金もらっていってるんです。

  「面白ゲーム」さんや「天下」さんや「A SEED」さんなんかの
  不正を指摘されてるブログが何ヶ月も上位に位置し、
  賞金を得続けていることが、
  結果的に「あれやっていいならウチもやったれ」っていう
  ブロガーを増やしてる原因になってるんだと思うんですが。」

男「なるほど。。。他には」
  
アメブロスタッフ様はかなり熱心に耳を傾けて下さいました。
電話を取り次いでいただいてすぐの時よりも、
遥かに身を乗り出して聴いて下さっているのが声の調子で分かるんです(笑)

「著作権違反の画像に関してなんですが、
   「面白ゲーム」さん以外にもたくさんのブログで使われてますよね。
  (今で言えば典型的なのが「(裏)芸能局」さんですがこの時は無かったので)
  例えば「アート画像集」さんとか、トップの「鬼嫁日記」とか。
  以前、うちのブログにアメブロさんから
  「著作権を侵害してるから即削除しろ。しなければブログごと削除するぞ」
  っていう脅迫めいた警告メールが来まして、
  その時私は素直に応じたんですが、じゃあ何故トップランカーの方々のもとには
  同じように警告がいかないのか、不思議で仕方ないんです。
  それとも彼等は警告を無視してブログを続けてるんでしょうか。


男「いえ、問題があればメールは出していると思うんですが・・・」

私「でも、質問メールにも返事を出してると思ってたんですよね?(笑)
  質問フォームから質問出したけど無視されたと思ってるユーザーは
  ものすごく多いと思いますよ。
  疑問や不満を抱いてはいても、私みたいに直接電話しようとまで
  思う人は少数でしょうし(笑)」

男「そうですね(笑)」

すいません、書いてる端からどんどん思い出して長くなってしまいました(汗)
電話をした直後に「天下」が消えた時は、「やったぜ」と思ったものです(爆)
前回予告した本題に辿りつけませんでしたが、
次はそれほどお待たせしないと思いますので、
また次回ということにさせて下さい。

アメブロに直撃生電話をしました⑤ へ。
AD