アメブロ運営局から特にアナウンスがないのでまとめてみました。

読者さんから、「リニューアル前は、テキスト式のシンプル画面で見れたのに、いまはPCと同じデータを見ている」、という報告がありました。
その画面を見せてもらったのですが、それは確かにPC用データを読み込んでいました。
そのかたの機種は、FOMA P2102V です。

FOMA_P2102V

画面の下のほうに、ヒットラーの画像が見えると思います。
そして、この画面の下にはサイドバーなど、PCと同じデータを取得しています。
そのため、最大受信容量をオーバーします。

私が使っている FOMA SH900i では、以前と同じテキスト式のシンプル画面でみることができます。

これは、携帯電話からブログにアクセスしたとき、アメブロのサーバがどういう端末からアクセスしてきたかを判別して、その端末に最適な表示のページを見せるように切り替えるプログラムが正常に機能していないためと考えられます。

FOMA P2102V とSH900iでどのように識別が異なるのかはわかりませんが、FOMA P2102V の認識を携帯電話ではなくPCと判断されている結果です。
リニューアル前はテキスト式で見ることができたということですから、これもリニューアルの際のバグではないかと思われます。

ユーザ側でのとりあえず対処法として、
http://ameblo.jp/m/flyid.do?url=id
でアクセスすれば携帯電話用のページに飛びますので、テキスト式で閲覧することが出来ます。
AD

コメント(6)