p-style さんの記事 から引用させていただきます。

これは7/7、つまりアメブロから 「訪問者数カウントの不具合について」のアナウンス(7/8)がある前の情報です。
--------------------------------------------------------------
Thu Jul 7 19:08:01 2005
ユニークユーザー数ですが、当方ではディレクトリ、サブドメイン双方から閲覧されても一回とし、ディレクトリで閲覧された後にサブドメインから閲覧されて もカウントされません。但し、忍者ツールズでは訪問者をカウントしており、またURL毎にカウントしていることにより数字に差異が起こっているものと思い ます。
どうぞご了承ください。アメーバブログ運営局
--------------------------------------------------------------
この時点(7/7)では、まだ、状況をきちんと把握していなかったということですね。

このアメブロの説明も腑に落ちないんだよなぁ。