今日は仕事で直江津まで行く予定で、家を10時にでました。台風の風が少し弱くなっていたので、もう大丈夫と判断しました。JR東海のホームページでも、大阪からくるしなのは運休となってましたが、中央線自体の遅延情報はありませんでした。
ところが、最寄り駅に着くと電光表示器に遅延情報が出ています。それでも、15分程度だったのでとりあえず多治見まで行きました。中津川行きの快速の表示が出ていたのか消えてます。駅員に聞くと、まだ名古屋駅にいるとのこと。
普通列車で行くのは諦めて、最初に来る臨時の松本行きしなのに乗り込みました。南木曽のあたりまでは、順調に走っていたのですが、野尻駅のあたりからやたら止まり出し、倉本駅では全く動かなくなりました。車内放送で木曽福島から塩尻間が倒木で運転見合わせになっているとのこと。
1時間位停車後、動きだし藪原駅で前を走っていたしなの7号に追い付き、臨時のしなのは打ち切りで乗り換えとなりました。
そこから、2時間停車後やっと動きだし何とか長野までたどり着きました。しなの7号は6時間30分遅れでした。最初車掌さんが390分遅れです、と放送したのには個人的に受けました。
長野から先の信越線は途中の黒姫で折り返し運転をしているとのことで、諦めて長野の東横インにチェックインしました。
明日は動いていることを願っています。