残った青春18きっぷを使って、大井川鐵道に行って来ました。
photo:02


東海道線を乗り継いで金谷まで行き、元南海電鉄の電車に乗ります。
photo:01


大井川鐵道は、蒸気機関車の動態保存が有名ですが運用している電車も近鉄の特急電車や京阪の特急電車があります。
今回、大井川鐵道に来たのは、乗っていない区間が少しあったためで、それが金谷から新金谷間1駅でした。出発してすぐに目的は達成できましたが、ここまで来たのでアプト式の区間も乗っておくことに。電車の終点の千頭まで行き、井川線に乗り換え。
photo:03


井川線は、ダム建設のために作られた鉄道で通常より小さな車両をディーゼル機関車で牽引します。
長島ダムが作られる影響で水没する区間を高い場所に移設することになり、そこまでの90mの高低差をつなげるために1990年にアプト式という日本では他にない方式を採用しています。
photo:04


このアプトいちしろ~長島ダム駅間だけ、電気機関車を連結します。
photo:05


この区間も乗っていないので、乗りに行きました。
以前来た時は、開業寸前で試運転してました。そのうち来ようと思いつつ23年経ってました。
90/1000の勾配は日本一です。登っている時はそれ程感じませんが、離れたところからみると、すごい勾配です。

長島ダム駅まで乗って大井川鐵道は完乗できたので、折り返して千頭駅まで戻りました。


iPhoneからの投稿