もうすでに前回の交換から3000km突破していたのですが、あまりの暑さに日中作業することが出来ませんでした。

しかーっし!昨日昼間に雨が降り気温が一気に下がったので「これはチャンス!」と言うことで夕方からオイル交換を始めました。

9月に車検が控えているのでマフラーも外してノーマルにする予定。

ちゃっちゃとマフラー外して

オイルを抜きます。ゼファーはドレンが2ヶ所あります。

エレメントも外してキレイに清掃

エレメント組み付け

ドレンワッシャーも有無を言わさず交換左が古い方凹んで溝が出来ています。

終盤は投光器の出番です。オイル注入してレベルゲージで確認して完了!

もちろんノーマルマフラー付けましたよ。重いけどトルクモリモリの状態を楽しむのもありかなと。車検終わればまた交換しちゃいますけど。