随分長いこと使っていたiPodtouch第六世代です。アプリとかほぼ使わず音楽再生機としか使用していません。ただ、内蔵バッテリーが劣化してて常に充電状態ではないと使えないのです。一度は安い業者に頼んで交換して貰いました。(8000円くらい?)

代わりにお下がりで貰ったiPhone8プラスで音楽再生専用として使ってましたがiPodtouchと比べるとでかいし重い。

最悪壊れてもいいや覚悟で自分で交換してみます。

A1574ですね。

このセットアマゾンで1500円くらい。バッテリーと交換に必要な工具的なやつとセットです。

このほかに

半田ごてと100均で買ったヘラとピンセットと両面テープ

手持ちであったドライバー類を使います。

すでにパカッと開いてますがw

手順は省きます。ツベで沢山ありますのでそちらを参照してくだしあ!ワタクシも参考にさせて頂きました。

バッテリー登場!安い業者だったので多分大陸製の安いバッテリーだったので劣化も早かった。(今回も同じかも?)

コレを交換しますが、半田ごてを使ったりするので手先が器用で無い人にはかなりハードル高めです。

手順通り取り外して

付けます。半田ごてでなかなか付かなくて悪戦苦闘しました。

仮で電源を入れて見事成功!

元に戻して完成しました。自分でやれば2000円もしないからやってみる価値はあるかなぁ?

ともかく良かった良かった。