昨日の出来事なのですが、

ゼファーのエキパイをのぞき込んだら

うん!汚い!清掃ついでにちょっと磨いてみるか

水性洗剤と水洗いで汚れを落とし、数年前に使ってた「ヨシムラステンマジック」があったのですが、中身がかぴかぴになってしまって廃棄!

ピカールで磨いてみる!

と、その前に

まふらーのスプリングバンドがサビサビだったのでさび落としをつけ置き

たっぷり塗ってしばらく放置

30分くらいしゃこしゃこ磨きましたが、焼けまでは除去できず!

よく見るとステン部分の表面が剥離してしまってます。これじゃー磨いてもきれいにならないわ。磨きすぎて地金がでてくるわ。

この辺で諦めです。

でもってお次はKSR110これもエキパイを一工夫

外装はずして

マフラーを取り除きます。

これを巻き付けるためです。マフラーバンテージです。アメリカンやSRあたりに巻いている人が多いですね。これ一体どんな効果があるかと?エキパイのおんどが上昇することによって排気効率あがるそうです。そこまで期待していないですが…

あとでわかったのですが、これを巻くときに水を含ませると乾いたときにびしっ!っとなるようです。

結構力入れてギュギュ!と巻いたら良い感じに巻けました。

仮で止めていたタイラップと耐熱用のステンレスタイラップに巻き替えます。

こんな感じ余ったら切り取ります。

マフラーを止めるスタッドボルトがさびていたのでワイヤーブラシでゴシゴシ。

熱が加わるところなので焼き付き防止用にスレッドコンパウンドをちょいちょいと。KSR110はそれほど高温になるわけではないのでそこまで気にしなくていいのかな?ま、おまじないです。w

マフラー取り付けて

見えるところだけバンテージ巻きました。

サイレンサーも曇っていたのでマザースできれいにしてあげました。

ナット干渉しそうなので先までは巻きませんでした。

ビフォアー

アフター

せっかくのチタンエキパイが分からなくなってしまったけど黒でスパルタンな雰囲気となりました。

自己満ですけどねw

つけ置きしておいたさび付いたバネもほどほどきれいに

取り付けて完成!でっす!