長かったけどコレで最後です。

朝一番から作業します。丁度日陰が出来ているところで作業しているのでなんとか大丈夫です。でも汗はダクダクです。

天面をぬります。その前に下地を最終確認#400くらいでならします。

まー良い感じでしょうか?できたら職人さんにカンナで平らに削って貰うとさらにいいかも。ヤスリで平らにしようとしてもそこは人力。限界があります。

さー!塗るよー!というか、写真の見栄えがぜんぜん変わりません。コレ見てて楽しい?

油性ウレタンニス+うすめ液混ぜます。10%位がいいのかな?この辺りは経験がないので分かりません。

ハケで全体に塗布。

イイツヤなんですが、うすめ液入れすぎました。乾いたらニスの層がうすいです。

ハケあとはどうしても付いてしまいますが、乾燥した後耐水ペーパーで平にします。

乾燥後今度は濃い目に塗布。

ニスの層も厚くなりました。天面は合計3回塗りました。

日陰に移して「絶賛乾燥中!」

足部をのせて

ネジ止めで固定

こんな感じ

ついに完成です。キレイに蘇りました。かかった費用は塗料や耐水ペーパーその他で7000円位かなー。ま、やたらと出かけられないご時世なので丁度良かったかもしれません。

よく、修繕とか修理とかで「そんな金額になるの?」とか言う人いますけど、実際に自分でやってみるとどれだけ大変なのかワカリマス。何事も経験ですね。