~証 言~ 

マクドナルド=ベイン博士を通じて述べられた講話に
ついて    
      Ⅰ・バコット・スミス嬢の証言
        忘れ得ざる変貌の体験

一九四八年春、○○○で一連の御講話が行われました。御講話を拝聴する撰にあたった方々には、これはふたつとない、忘れることのできない体験でございました。講話を拝聴した方々は誰方も今まで通りの自分でいることはできませんでした。    

その間一分々々が最高の霊的成長と悟りの時間で、丁度目からヴェールでも剥がれたように、わたくしどもはハッキリと悟ることができたのでございます。紛れもない主の御臨在が余りにも強く烈しい現実と成りましたので、臨在感は時が経っても褪せることがなく、反って烈しさと生々しさとを加えるばかりでございます。

それからとういうもの、何時もわたくしどもが霊的な事に心を向けると、突然主様がわたくしどもの傍にいまし、父の力が内にあり、すべては善いのだと分かるのでございます。この御講話をこのように驚嘆すべきものに、致しましたのは実際のお言葉ではなく、お言葉の述べられ方でした。

お言葉そのものは永久にわたくしどもの記憶にあって鳴り響くことでございましょう。しかし最大の真理はお言葉なしにわたくしどもに示されたのでございます。あの主様の御臨在の強大な力、主様を通しての父の愛、はどのように説明しても伝えきれるものではございません。

それはわたくしどもの周囲にあるどのような物質よりも現実的な、ハッキリしたものでございました。話し手の先生(原著者)が入って来られた時は、わたくしどもみんながよく存じ上げている優しい、微笑を湛えておられるお方でした。

暫く沈黙をなさいますと、まるで御自分を御自分の肉体から息とともに追い出すかのように深い吐息をなさいました。するとお身体がフラフラと揺れておしまいになったのでございます。すると突然驚くべき変化がおこりました。

短く、鋭く、息を一つ吸い込んだかと思うと、主様がその肉体に御臨在遊ばしたのです。肉体は元の同じ肉体です。しかし全く常とは変わっております。語り手は、まだ、わたくしどもが長年存じ上げ尊敬申し上げている方でございます。

しかし同時に又全くの別人になっていらっしゃるのです。驚くほどの変わりようにわたくしどもの痺れた五官では殆ど信ずることができぬ程でございました。しかしそれは本当でございました。それが真実であることがわたくしどもに分かったのでございます。

今わたくしどもの前にいらっしゃるお方は世の常ならぬ高さ、語り手〔原著者〕ご自身よりもズッと高いように思われました。この驚くべき事実の力はもうどんな言葉でも語れるものではございません。しかしそれは事実だったのでございます。わたくしどもはもう自分のありきたりの感官の決める証拠を越えてそれを信ぜずにはいられませんでした。

今、此処わたくしどもの前に、目輝き、悠揚として迫らず、大いなる権威を以て、厳然として場内を圧しておられる方がいらっしゃるのです。真直ぐ、高く、わたくしどもの前にお立ちになり、深い荘厳なる調子で何時もの御挨拶をなさいます、『わたしの平安をあなたたちにおくる』と。 

お話が進み、わたくしどもの理解が深まるにつれて、御挨拶は、『わたしの平安と愛とをあなたたちにおくる』に変わっていきました。 祝福は王様がなさるように右手を挙げられて親指と人差指とでお与えになりました。その尊厳さの前に、わたしどもの心はわれ知らず低くなり頭が下がるのでございました。

講堂中に静粛が拡がり、力の波動は暖かい流れのようにもわたくしどもの身内を過ぎり、どこにせよ不完全なところを焼き尽し、流れ行くにつれて癒やして行くのでございました。 次から次へとお話が進むにつれて、わたくしどもは自分の波動が高まり、悟りは清く澄み、日常生活を遙か高く超越した彼方へと高揚するのでございました。

夜が明け行くように無智の闇が消え行く中で、わたくしどもはこれまでに伺ったどのような話よりも偉大なるこれらのかずかずの真理に耳を傾け乍らも、不思議なことには、そのお言葉が子供の時分から聞いたり読んだりしたのと同じであることが分かるのでした。

しかしその意味はその時初めて解ったことでした。突然稲妻のように真理がわたくしどもの心にサッと閃き入り、主様が遠い昔に初めて仰ったことの力が初めて解ったのでした。それ以来主様のおっしゃるかずかずの真理はわたくしどもにとっては実在となり、又、わたくしどもの実存ともなったのでございます。

このことをわたくしどもはこれから後永久に黄金の沈黙の中でいとおしみ尊んで参ります。一語一語が慎重に、その上一瞬の淀みもなく、わたくしどもを深く囲む沈黙の池の中に、水滴が、宝石が、ひとつひとつ滴り落るようにも、下がってくるのでございました。

一句一句が完全な文章となって、すらすらと語られ、しかも考える為に中断することもございませんでした。 そのうちわたくしたち丈が聴講しているのではないことが次第に、しかも全く自然に分かって参り、それが何の不思議にも思われませんでした。

わたくしたちの間には、わたくしたちの愛していた人々、既に亡くなった方々来ておられ、その上、その方々の向こうには、数千もの高級の霊たちが、段々に拡がった輪になって、群がっておられるのです。 主様はわたくしたち全体にまとめてお話をして下さったのですが、人生の奥深いことになりますと、銘々に理解のできることだけをお教え下さいました。

地上の体をまとっているわたくしたちには、「果敢なき感官を持つあなたたち」と呼びかけられましたが、一方では又、目を上に向けられては、最近進化して、統覚の幅を増し、今や、より高き霊と愛の界層、無限の自由の世界の喜悦を知る者となった方々に、直接話しかけられるのでした。

殆ど主様と同じような完全な状態にまで近づいている方々に主様が話しておられる間、わたくしたちはただ畏敬の念をもって拝聴するばかりでございました。わたくしたちの頭上高くにその方々のいらっしゃるのが感じられ、又わたくしたちの遙か後ろにも次から次と列をなしています。

それでいて、わたくしたちの目が主様に釘付けになっている間誰一人として頭を動かす者も廻す者もいませんでした。自分の肉体が在るという感じはすでに薄れています。その働きは止まり、云わば不動の中に膠づけにされ、少し動かすにも余程の努力が要るのでした。 

主様はわたくしたち一人一人を次々と祝福して下さいました。初めは『果敢なき感官』に煩わされたわたくしたち、次にはわたくしたちより遙か上に進化された高級霊たちでした。主様の暖たかいみ声はこの方々の悟りをいよいよ高めるのでした。

主様は、わたくしたちの中に、今尚分離感が根を張っているのをご覧になり、高級霊の方々は一体感をお持ちなのを感じとられ、その一体感が主様には救いであり、歓びでございました。

わたくしたちは自分が、どんなに小さい、全くつまらぬ、矮小な、低い人間、今尚神秘とされた儘になっているものに何も知らぬ手を差し伸べる赤児にしかすぎないように感じられた事でしょう。併し又次第々々に心も、自らを尊しとする思いも成長して参るのでした。

毎日の生活でも、以前には気おくれしたことでも今はかえって人をリードするし、話すことでも思いの外に確信と権威とに満たされるようになっていました。丁度、霊的自我が肉的な自我よりも強くなって行くかのように、わたくしたちも又より高くなり、あしどりもより軽くなって行くように思えたことでございます。 

御講話をなさる先生の背後に、輝かしい色の彩光を見た人も何名かいました。それは紫と金色に波打ち、目が駄目になりはしないかと思われるほどの輝かしさでございました。

又、斜になった十字架を見た方もいらっしゃいますし、一条の厚い光り輝く白光がその頭上に注がれた方もおられましたが、多くの方々が長い金色の赤いお髪とお髭とをごらんになり、主様がお話になる時その後で天楽の音が奏でられるのを聞いたことでした。

主様は、『われ汝らに父を示さんがために来られるなり』という、あの昔からの主様のみ教えをわたくしたちに垂れるために来られたのであることが次第々々にはっきりと分かって参りました。 このみ教えをわたくしたちは以前にも幾度聞いたことでしょう、しかし、わたくしたちの心は盲ていたのでした。

それが今始めて解り出したのです。 主イエス様御自身はわたくしたちと同じ一ヶの人間ながら、高度に感じ易く、進化され、わたくしたちとは違って内在のキリスト、生ける神の子、の神秘を覚知し、自覚されたのでした。

主様と内在のキリストと主様の父とは一体であることをわたしたちは学びました。御自分では何もおできにならいないけれども、父なる神と一体なる神我となったとき、あらゆることを成就され、すべてのものを支配されるのです。 

お話が始まりますと、そのみ声は重々しく、それでいて飾り気なく、遙か彼方から響くかのようであり、又、智識を求めて従い来る人々に語る大師匠のようにキッパリと断言なさるのでした。

それでいてそのみ声は温かく、おん目差しは愛で輝き、わたくしたちの反応と主様のみ霊へのわたくしたちの理解をお歓びになるご様子とで輝くのでした。 聴衆は次第々々に生長して参りました。時々、主様が父とおっしゃるときは、御自身の中から湧き上る愛の情感で御自分が圧倒されるのでした。

そのような時の声は薄れ、わたくしたちのことも全くお忘れになり、父なる神の御愛の中に突然吾をお忘れなり、イエス様とわたくしたちとの間に本当にどなたかがいらっしゃるのではないかと思う程でございました。そのような時イエス様はきまって、わたくしたちよりももっとイエス様に近いお方、『息よりも近い』どなた様かに、話しかけて居られたのでした。

イエス様は神の栄光に包まれてお立ちになり、父なる神に直接に呟かれるのでした。時には『父よ、わたしは貴神を愛します、貴神がわたしに与えた給うた者たち、貴神の子ら、を愛します。彼らの故に貴神に感謝し奉る』とおっしゃるのがわたくしたちに聞えたこともございました。

言葉をお切りなると、そのお顔は、形容もできない程の柔和な愛に光り、恍惚の極の光りはそのみ姿を変え、余りの烈しい光に目も盲る程で、お顔から出る輝きにわたくしたちの目は堪えることができませんでした。

その情景は、イエス様が何かわたくしたちの得も知らぬ聖なる愛の神殿の中にでも入られたかと思うほどでございました。かくも強烈な、かくも具体的な、かくも生々しい、周囲に集まってきている人々よりも遙かに現実的な、父なる神の御臨を、わたくしたちはただ畏み畏んで見詰めるだけでございました。

やがてそれも薄れて消え、そのあとにはイエス様が、栄光を超えた栄光の中に毅然としてお立ちになっていらっしゃるのでした。 イエス様の御臨在を通して愛が光り、わたくしたち一同をわけへだてなく一様に包みこみました。

わたくしたちは、真理は、触れたり見たりしうる以上のもの、それが神の御臨在という真理であること、神は愛し、働き、積極的で、ダイナミックな父であり、沈黙の同伴者であり、いつもわたくしたちと肩をならべていらっしゃること、わたくしたちと共に旅して帰り、わたくしたちと共に門に入り、わたくしたちを守護し紿う神であり、従ってもうこれから先はわたくしたちの家庭や生活にはいかなる恐れも要らないこと、を悟らずにはおれませんでした。

父なる神の愛はもう間違いようもない現実となりました。どのような大師の言葉でもこれほど迄の悟りをわたくしたちに与えてくれるものはございません。この英知をわたくしたちに押しつけるようにも与えて下さったのは父なる神御自身の烈しい、燃えるような、歓び溢れる愛だったのでございます。

そうして父なる神にこのように属していたからこそ、子(イエス)は永遠無限の平安と至福の栄光とにみたされているのでございました。 イエス様が父なる神のみもとに昇天なさる時、イエス様はわたくしどもを弟子とお呼び下さり、おゝけなくも次のような確約をして下さいました。 『あなたたちと共にとどまるために、わたしはわが平安と愛と祝福とをあなたたちのもとに残す』。

その時、わたくしたちはもうこれでお終いなのだという感じがされて、この神秘な御話をいま一度と烈しく望んだことでした。しかし、数ヶ月おきにイエス様は二度三度と御来臨下さいました。その都度お話は変わり、イエス様がわたくしたちにお示し下さった愛の道に沿うて、わたくしたちの心情がどれ丈進歩したかを調べてみるようにとおっしゃって下さいました。

わたくしたちにこうお尋ねになりました、『あなたたちの信仰は今水の上を歩けるほどにも大きいか?』、又、『あなたたちのすべての思いと行いとは父なる神に対する愛によって律されているか』、『他のいかなるものにもまして愛の中にあなたたちはいるか』。

わたしたちがこれまでやってきたことがどんなにチッポケなものであったかが始めて解りどんなに恥じ入ったことでございましょう。それ丈にまたイエス様の御来臨にどんなに自分達がふさわしくないかが解り、勿体なく思われてならないのでした。

  ******************** 

語り手[マードー博士]は来る週も来る週も講話を続け、終りになると度々主様は、驚くべきことには、一瞬の間語り手の肉体を引き継ぎ、おごそかにも祝福をわたくしたちに与えてくださるのでした。語り手は余すところなく変貌し、イエス様のみ衣やお顔やお髭やお髪が、語り手の周りに輝く光の中に拝されるのでした。『わたしの愛と光りをあなたたちのもとにとどめる』 

そのようなわけでわたくしたちは、日々の暮しの中で、主様がわたくしたちのそばに居られることを知っています。ですからわたくしたちは、イエス様が弟子とお呼び下さったわたくしたちは、死せざるキリストが、今も尚この世界に生きて在り給うことを直接に知り、有難くも尊い気持ちでこの地上を歩むのでございます。

  ********************
         
        パタースン夫人のお話し

『主様が博士を通してわたくしどもにお話し下さった時、わたくしの見たことや感じたことを現すにはもう適当な言葉がありません。しばらくの間は、今までに経験したのとは違ったある静寂に気がつきました。

自分が突然別世界の中に運び込まれたのかと思われました。すると博士の全身の輪郭が変っているではありませんか。そのお顔の様子は今までとは全く違ったものになり、いくつもの光りの筋が出ているのです。主のお顔貌がはっきりと現れておいでではありませんか。講堂はもう力と光とで充たされています。

その時には分かりませんでしたが、わたくしの中で大いなる変化が起こったのでした。そうしてわたくしには生けるキリストに在る深い安心感が残りました。これこそがわたくしにとっての最高のものです。』 

  ********************

世界中を廻ったことのある霊媒者ギルバート夫人

わたくしは三十年以上も霊媒をして参りましたが、目のあたりに拝した主様の御変容のようなものは未だかって見たことがありません。

主様から放たれる光があまりにも強すぎて眼を閉じなければならないくらいでした。こんなにも天楽の音をハッキリと拝聴したことも今迄にありません。講堂はまた霊界に先立った方々で一杯でございました。

明瞭、明晰で、毛筋程の不足も間違いもないみ声を一時間以上も拝聴するということは何という悦びだったでしょう。このような大獅子吼は人間にはとても叶うものではございません。

  ********************

      S・A・及び E・A・両人のお話し

主様が御自身を現し給うという、わたくしたちの生涯における最大のことが起こったのでございます。そのお顔、輝く青いおん目、茶褐色のお髭と方まで垂れているお髪まで、ハッキリと輝いて現れ給うたのでございます。おん身からのお光りはもうわたくしたちの目にはとても堪えられるものではございませんでした。

しかしそのうち輝きわたるそのお光りにも馴れて、ひとつひとつのお身体の動きをじっと見詰めることができるようになりました。それはもう二度と忘れることのできない身振いするばかりの体験でございました。お言葉の一つ一つが完全に整い、延々一時間以上ものあいだいっぺんもお言葉が途切れることも、一つの間違いもございませんでした。

わたくしたちが一番驚いたのがそのことでした。博士のお身体は主様が臨まれると何吋か大きくなりました。ご変貌についてはそれまでにもいろいろと聞いてはいましたが、これ程までのものとは思いませんでした。このような事は始めての体験でございます。