最近すっかり脱線気味な当ブログだったので、そろそろ通常運転していこうと思います!




というわけで時系列順に昨年11月のポートレートから(笑)




今回のモデルさんは以前撮影会で撮らせてもらった百堰まいさんで、個撮をお願いしました。










この日はオフカメラストロボの練習をしたかったので、レフ板を使わずに撮影しました。




といってもレフ板程度にしかフラッシュは当ててませんが(;´∀`)










基本的に逆行、半逆光の状況で、フラッシュは7~8時もしくは4~5時の方向から当てています。




それと持っているストロボではハイスピードシンクロできないので、




シャッタースピードは基本1/200sに固定して、絞りとISO感度でモデルさんの背景の露出を調節、




そしてモデルさんの露出はフラッシュの光量で調節って感じですね。







シャッタースピード1/200sなので露出オーバーにならないように大体の状況で、ある程度レンズを絞らないといけなかったですが、




上の写真のように日陰がある状況でなら開放1.8で撮影できました。




とはいえ、あまり絞りたくないので次の機会はNDフィルターでもつけて開放で撮影できるようにしようかなと考えています。




と、ここまで基本的には思い付きでやっていたことなので、正しい手順なのかは分かりません(笑)












それと、ホワイトバランスはオートで撮ってたのですが、時々思ったよりモデルさんが青くなってしまったので、




現像の段階で肌色になるように調整したらこんな夕暮れ時になってしまいました(笑)




まぁでもこれはこれで好きなんです。











撮影方法云々はこれぐらいにしておきまして!



百堰まいさんはかわいい、きれい、かっこいいの三拍子揃ったモデルさんなんですよ!



ヨガやバレエをやってるのでやっぱり姿勢とかポーズが綺麗だし、表現力も感じさせます。



なんていうか撮っていて引き込まれるようなモデルさんですね。



それにとても社交的で明るく、カメラマンを大事にする方なのでワタクシのような根暗なオタク野郎でも安心して撮影できました(笑)










それに、そこはかとない色気も感じます・・・。




まだ撮影されたことない方にはぜひオススメしたいモデルさんです。




というわけで今回は特にギャグ的な話もなく終わろうと思います。




だって・・・




ストロボセットしたスタンドが倒れてストロボが岩に直撃した話ぐらいしかないので。




次回も昨年の写真記事をお送りします~ヽ(=´▽`=)ノw









↓このボタンを直撃してくれませんかね?ポチポチ。



にほんブログ村

写真 ブログランキングへ