またまた熱海の花火大会へ行ってきますた!




前回は風がなくてけむけむだったので、今回こそはと意気込んでいったんですけど逆に風がちょっと強くて花火が流れてる写真になってしまいました(`Д´#)ぐぬぬ




やっぱ自然が関わる写真は難しいですねぇ。




あ、ちなみに前回も今回も比較明合成(コンポジット)してます。




ちなみにコンポジットとは簡単にいうと、2枚の写真を比較して明るい部分があったらそこを足していくことです。




今回の写真で言えば、複数の花火を足していっています。




三脚をしっかり固定してブレないようにしないと、写真を重ねた際にずれてしまうのが注意点ですね。




それと撮影時にオートホワイトバランスにしてしまうと写真ごとに色味が変わってしますので、ホワイトバランスは固定です。




ネットでコンポジットのフリーソフトもあるので意外に簡単ですよ。




話は変わりまして、先月今月とポートレートの撮影が中止だったりキャンセルだったりで人が撮れてないんす(´Д`)




もう腕が鈍ってしまいそう・・・(鈍るほどの腕もないんすけどねw)




ボチボチ紅葉の季節なので紅葉ポートレートは撮りたいもんです!










↓たまにはポチポチしないと腕が鈍ってしまいますよ?



にほんブログ村

写真 ブログランキングへ