本当なら、明日から韓国旅行の予定。




でしたが!!




このMERS騒ぎでキャンセルしました・・・ガクリ




6月の上旬あたりでは、

行く:キャンセルが50%:50%くらいで

『私が行く頃には、おさまるかな~。』

なーーんて思ってたけど。




ニュースを見るたびに情報が変わって

40%:60%になったり、

60%:40%になったり。

一喜一憂する日々。




そうこうちしているうちに、会社でも会議の時に

大ボスから

「しばらくは韓国には行かないように。」

との通達が・・・。




毎週言われるから、

『これは、さすがに行ったらマズイな・・・。』

と。




今までの旅行は、ほとんど会社に内緒で行っていたので

(今回も、そのつもりだった。)

これで行ったのがバレたらシャレにならないimage0137.gif

と、だんだんキャンセルした方が良いのかな・・・、と。




家族には、いつも、旅行の1、2週間くらい前に言うから

6月の上旬の段階では、まだ何も言ってなかったのに

何かに気付いたのか

母が

「まさか、この最中に韓国行くなんて言わないよね。」

と。




さすが、母。

何かに気づいたのね(笑)?




その時は

「まだ迷ってる。」

って言ったら

「やめてよ。

さすがに、こんな中、行かないでよ。」

と。




今まで私の韓国旅行は

延坪島事件 にはじまり、

旅行中に金○日が亡くなったり(あまり関係ない?)

台風が直撃したり

と、旅行のたび色々あった。




それでも、母は大賛成まではしなくなくても

「気を付けて行ってきなさい。」

と、反対はしてこなかった。




その母が、今回ばかりは反対していたので

さすがの私も

『ダメだろうな~。』

と、だんだん諦めモードに・・・。




友達からも

「まさか韓国行ってないよね?」

ってメールがくるし。




友よ。

心配してくれてありがとう。

半分は、私なら行ってそう。

とか思われてるんだろうなー(笑)




その後のニュースなどの情報でも。




・感染源は病院だけ。

とか

観光地では感染しない。

とかの情報もあったけど

人が集まる場所や地下鉄では

感染の可能性もあるみたいだし・・・。




なんてったって、隔離対象者本人が

「ヒマだから。」

って自ら出かけちゃうような国民だからね・・・。




どこに感染の危険があるか、わからない状態。




これで何もなかったから良いけど

感染が拡大したら、どうするのさimage0129.gif




だから。

自分で防御しているつもりでも

安心はできないな、と。




・飛沫感染と言いながらも、

感染経路が確定してないから

空気感染の可能性もあるかもしれないし?




・50代以上の持病のある人しか感染しない。

とか言いながらも、健康な30代や小学生にまでも感染したり。




さらには、日本人まで隔離対象に!!!

しかも。

隔離対象になってる間に帰国しちゃってるし。




と、知れば知るほど

完全にキャンセルする方向へ・・・。




行きたいのはヤマヤマだけど

行っても心から楽しめないのはイヤだから・・・。




感染せずに、隔離対象にもならずに

帰ってこられて当たり前。




もしも。

もしも、万が一、

感染しちゃった日にゃーーーimage0132.gif




家からも会社からも、逆隔離で

どちらにも入れてもらえなさそう・・・。




というか日本への入国もできない・・・?




それだけ周りに迷惑をかけるってことだよね。




韓国でも最初は1人の感染者からはじまって、

今のこの状態にまでなっているわけだから。




と、色々書いたけど

自分に言い聞かせ、

諦めさせ、

今回は残念ながらキャンセル。




そうは決めてからも、エアーとホテルは別々に予約していたので

キャンセル料がかかるギリギリまで待ってみたけど

(エアーは、楽天で予約したので

いつキャンセルしてもキャンセル料は同じ。)

その間、収束どころか3次感染、4次感染と

どんどん広がっていった・・・。




キャンセルした後。

7月に入って、新たな感染者が出ていなくて

「終息か!?」

ってなったけど、また新たな感染者が出てるし。




完全に落ち着いて、安心して楽しめるようになるまで

もう少しかかるのかな。




あーーーーーーーーーーーーー。

ピンスが食べたかったなーーー。

お肉も食べたかったなーーーー。




何を楽しみに夏を乗り切ろう・・・なく